硫黄快削鋼

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:快削成分が100%硫黄Sの快削鋼です。

もっと説明はココ:硫黄快削の販売規格 (sandoh.net)

購入ならココ:硫黄快削KFS201 直径5から17mmまで – 金属の小物販売店 (ocnk.net)

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:硫黄快削鋼とは、硫黄を添加した鋼の一種で、切削加工に適した材料です。硫黄は鋼中の鉄と結合してマンガン硫化物(MnS)という物質を形成します。この物質は鋼の結晶粒界に分布し、切削時に刃先との摩擦を減らし、チップの切断を容易にします。その結果、硫黄快削鋼は一般的な炭素鋼よりも高い切削速度や加工精度を得ることができます。

硫黄快削鋼は、自動車や機械部品などの大量生産に用いられることが多く、特に軸やボルトなどの回転体の加工に適しています。しかし、硫黄快削鋼には欠点もあります。硫黄は鋼の靭性や溶接性を低下させるため、衝撃や曲げに弱く、溶接が困難です。また、硫黄は酸化によって硫酸となり、鋼を腐食させる可能性があります。そのため、硫黄快削鋼は耐食性や耐熱性が必要な用途には向きません。

山洞金物店のコメント:鉛快削、ハーフ鉛快削が不可な時は、硫黄快削になる。


「Bing AI」の説明:硫黄快削鋼とは、鋼の中に硫黄とマンガンを添加して切削性を向上させた鋼材のことです。硫黄の含有量は0.08~0.35%で、JIS G 4804に規定されています。硫黄快削鋼は、自動車、電機、精密機械などの部品に広く用いられています。

硫黄快削鋼の特徴としては、以下の点が挙げられます。

– 硫黄が鋼中に微細なマンガンサルファイド(MnS)を析出させることで、切りくずの短くなりやすく、切削抵抗が低減されます。
– 切削速度や切り込み量を高めることができるため、作業能率が向上します。
– 表面粗さや寸法精度が良くなります。
– 硫黄快削鋼は低炭素鋼(SUM11~SUM24L)と中炭素鋼(SUM31~SUM43)に分けられます。低炭素鋼は切削性に重点を置いたタイプで、中炭素鋼は強度を持たせたタイプです。

硫黄快削鋼の欠点としては、以下の点が挙げられます。

– 硫黄が鋼の延性やじん性を低下させるため、圧延方向と直角方向で強度に異方性が生じます。
– 硫黄快削鋼は溶接性が悪く、溶接する場合は特別な注意が必要です。
– 硫黄快削鋼は耐食性や耐熱性が劣ります。

以上のように、硫黄快削鋼は切削加工に適した鋼材ですが、その特性によって利点と欠点があります。用途や条件に応じて適切な硫黄快削鋼を選択することが重要です。

山洞金物店のコメント:硫黄快削は、鉛快削より快削性は落ちる。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、硫黄快削の販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。