SUJ2パイプ

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:SUJ2素材のシームレス黒皮鉄パイプです。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:SUJ2パイプとは、高炭素クロム軸受鋼の鋼管で、軸受けやシャフトなどの用途に適した材料です。SUJ2パイプは、高周波焼入れやメッキなどの表面処理を施すことで、高い硬度や耐摩耗性を持ちます。SUJ2パイプの外径や内径は、JIS規格に基づいて公差が設定されており、真円度や真直度などの精度も高く保たれています。SUJ2パイプは、継ぎ目なしの黒皮の丸パイプで、定尺長さは約6mです。SUJ2パイプは、追加工を行うことで、さまざまな形状や寸法に加工することができます。

山洞金物店のコメント:寸法切断販売なので、まずは、サイズと個数で見積請求してください。ダメなら、定尺から切断とかになります。


「Bing AI」の説明:

SUJ2パイプとは、高炭素クロム軸受鋼の鋼管で、軸受けやシャフトなどの用途に使われる材料です。SUJ2パイプは、高い硬度と耐摩耗性を持ち、高周波焼入れやメッキなどの表面処理を施すことでさらに性能を向上させることができます。SUJ2パイプの特徴や選び方、加工方法などについて、詳しく解説します。

SUJ2パイプの特徴

SUJ2パイプは、SUJ2という鋼種をチューブ状にしたもので、SUJ2はJIS G 4805に規定される高炭素クロム軸受鋼の一種です。SUJ2は、炭素(C)とクロム(Cr)を主な合金元素として含み、高い硬度と耐摩耗性を持ちます。一般的には、焼入れ後の硬度は58~64HRC程度になります。また、高周波焼入れやメッキなどの表面処理を施すことで、有効硬化層深さや耐食性を向上させることができます。

SUJ2パイプは、継ぎ目なしの黒皮の丸パイプで、定尺長さは約6mです。外径は6~50mm、肉厚は0.5~1.0mmの範囲で様々なサイズがあります。また、スパナ溝やキリ穴などの加工部付きのタイプもあります。SUJ2パイプは、軸受けやシャフトなどの用途に使われることが多く、高い精度や強度が求められる場合に適しています。

SUJ2パイプの選び方

SUJ2パイプを選ぶ際には、以下の点に注意してください。

・用途に応じて外径や肉厚を選ぶ
・加工部付きのタイプを使う場合は、加工部の位置や寸法を確認する
・表面処理や熱処理を必要とする場合は、事前に仕様を確認する
・真円度や真直度などの精度を必要とする場合は、公差や測定方法を確認する
・偏肉や内径のズレなどのバラツキを許容できるかどうかを確認する

SUJ2パイプの加工方法

SUJ2パイプは、高い硬度を持つため、加工する際には以下の点に注意してください。

・切断する場合は、バンドソーや金属ノコギリなどの専用の刃物を使う
・穴あけする場合は、コバルトドリルやカーバイトドリルなどの硬いドリルを使う
・旋削する場合は、カーバイトチップやセラミックチップなどの硬い切削工具を使う
・溶接する場合は、同じ材質の溶接棒や溶接ワイヤーを使う
など

山洞金物店のコメント:SUJ2は難切削材です。削る量を少なくするため、パイプが使われる。後は、適切な切削工具と適切な切削条件で、削ってください。熱処理して、SUJ2の効果を発揮してください。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、鉄パイプ SUJ2 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。