アルミ調質 O材

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:柔らかい材料です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:アルミ調質とは、アルミニウム合金の機械的性質を変化させるために行う冷間加工や熱処理のことです。アルミ調質には、非熱処理型合金と熱処理型合金の二種類があります。非熱処理型合金は、加工硬化によって強度を向上させることができます。熱処理型合金は、溶体化処理や時効処理などの熱処理によって強度を向上させることができます。

アルミ調質の種類は、質別記号と呼ばれるアルファベットと数字の組み合わせで表されます。質別記号は、アルミニウム材料の記号の末尾に付けられます。例えば、A2014-T6という場合、A2014はアルミニウム合金の種類を示し、T6は質別記号です。

質別記号には、基本記号としてF,O,H,W,Tの5種類があります。Fは製造したままのもの、Oは焼きなまししたもの、Hは加工硬化したもの、Wは溶体化処理したもの、Tは熱処理によって安定な状態にしたものを示します。 これらの基本記号には、細分記号として数字が付くことがあります。細分記号は、加工硬化や熱処理の程度や方法を示します。

O材とは、焼きなましによって最も軟らかくなった状態のアルミニウム材料を示します。O材は成形性が良く、加工しやすいですが、強度は低いです。O材は非熱処理型合金だけでなく、熱処理型合金にも適用されます。

山洞金物店のコメント:O材(オー材)、ABCのOです。0材(ぜろざい)ではない。


「Bing AI」の説明:アルミ調質 O材とは、アルミニウム合金の一種で、熱処理によって強度を向上させることができないものを指します。O材は、アルミニウム合金の中でも最も柔らかく、加工しやすい特徴があります。しかし、その反面、耐久性や耐食性には劣ります。O材は、主に食品容器や化粧品容器などの軽量で形状が複雑な製品に使用されます。また、電気伝導性や反射性にも優れているため、電気部品や照明器具などにも適しています。

山洞金物店のコメント:O材(オー材)は、柔らかい。材質によっては、確認が必要です。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、アルミ販売 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。