T3 アルミ調質

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:焼入れ後、冷間加工したもの。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:T3 アルミ調質とは、アルミニウム合金に溶体化処理(固溶体化処理)を施した後、冷間加工を行って強度を高め、さらに自然時効させて安定した状態にしたものです。この調質は、熱処理型合金(2000系、4000系、6000系、7000系)に適用されます。T3 アルミ調質の特徴は、高い強度と耐食性を持ちながらも、加工性や溶接性が良いことです。T3 アルミ調質は、航空機や自動車などの輸送機器や構造部材に広く用いられています。

山洞金物店のコメント:アルミ熱処理の板は、厚さで、T3、T351など、決まっている。


「Bing AI」の説明:T3 アルミ調質とは、アルミニウム合金に溶体化処理(固溶体化処理)の後に冷間加工し、自然時効させたものをいいます。この調質は、アルミニウム合金の強度を向上させるとともに、平坦度や寸法精度を出すために行われます。T3 アルミ調質は、熱処理型合金(2000系、4000系、6000系、7000系)に適用される質別記号の一つです。質別記号は、アルミニウム合金の成分だけでなく、製造されたアルミ材がどのような加工や熱処理を経ているかという点を示すもので、物理的性質に直接影響します。例えば、A2014-T3 という材料記号は、アルミニウム合金の2000系で銅を主成分とする合金であり、溶体化処理後に冷間加工し、自然時効させたものであることを表しています。T3 アルミ調質は、高い強度と良好な加工性を兼ね備えたアルミニウム合金として、航空機や自動車などの構造部品や部品材料に広く用いられています。

山洞金物店のコメント:板厚3mmで調質がT3の時、T351を探しても難しい。無い場合が多い。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、アルミ販売 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。