バネ用ステンレス

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:バネ用ステンレスは、硬くなった材料です。形にして完成になります。流通しているばね用ステンレス板はSUS301CSPやSUS304CSP、SUS361cspで、線材は、SUS304になります。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:
バネ用ステンレスとは、バネに使用されるステンレス素材の総称です。バネ用ステンレスには、SUS301やSUS304などさまざまな種類があります。それぞれの素材には、特徴やメリット・デメリットがあります。この文章では、バネ用ステンレスの種類と特徴について説明します。

SUS301は、オーステナイト系のバネ用ステンレスの一種です。SUS304からクロムとニッケルを低減させ、炭素を多くした素材です。冷間加工によって高い硬度と強度を得ることができます。そのため、耐久性が要求されるバネに適しています。しかし、溶接性や耐食性はSUS304よりも劣ります。

SUS304もオーステナイト系のバネ用ステンレスの一種です。耐食性が高く、加工性や溶接性に優れています。一般的な用途に広く使われる素材です。しかし、冷間加工で硬化しすぎると割れやすくなります。

以上が、バネ用ステンレスの代表的な種類と特徴です。作りたい製品や使用環境に合わせて適切な素材を選びましょう。

山洞金物店のコメント:これは、バネ用ステンレス板の説明です。SUS361cspの説明が抜けています。SUS361cspは、SUS301CSPやSUS304CSPより硬いでの、強いばねになります。


「Bing AI」の説明:
バネ用ステンレスとは、バネの材料として使用されるステンレス鋼のことです。バネは、力を加えると変形し、力を除くと元に戻る性質を持つ機械部品です。バネ用ステンレスは、この性質を高いレベルで発揮するために、特殊な化学組成や熱処理が施されています。

バネ用ステンレスの特徴

バネ用ステンレスには、以下のような特徴があります。

– 耐食性:一般的な炭素鋼や合金鋼に比べて、水や空気中の酸素や塩分などによる腐食に強いです。これは、表面にクロム酸化皮膜が形成されることで防錆効果が得られるためです。
– 耐疲労性:繰り返し力を加えられると、材料内部に亀裂が発生しやすくなります。これを疲労と呼びます。バネ用ステンレスは、疲労限度が高く、亀裂が発生しにくいです。これは、材料内部の応力分布が均一であることや、表面仕上げが滑らかであることなどが影響しています。
– 耐久性:長期間使用しても変形や劣化が少ないです。これは、温度変化や湿度変化などの外的要因に対する安定性が高いことや、摩耗や摩擦に対する耐性が高いことなどが理由です。

バネ用ステンレスの種類

バネ用ステンレスには、主に以下の3種類があります。

– オーステナイト系:最も一般的なタイプであり、18%以上のクロムと8%以上のニッケルを含みます。非磁性であり、耐食性や延性が優れています。代表的なグレードはSUS304やSUS316です。
– マルテンサイト系:オーステナイト系よりも硬さや強度が高く、約12%から17%のクロムを含みます。磁性を持ちます。代表的なグレードはSUS420J2やSUS631です。
– プレシピタート硬化型:オーステナイト系またはマルテンサイト系の基本組成にアルミニウムやチタンなどを添加し、適切な熱処理を行うことで硬さや強度を向上させたタイプです。非磁性または半磁性であり、耐食性も良好です。代表的なグレードはSUS631J1やSUS632J1です。

バネ用ステンレスの選び方

バネ用ステンレスを選ぶ際には、以下のような点に注意する必要があります。

– 用途:バネの使用目的や条件に合わせて最適な種類やグレードを選択します。例えば、高温下で使用する場合は耐熱性の高いマルテンサイト系や

山洞金物店のコメント:流通しているばね用ステンレス板はSUS301CSPやSUS304CSP、SUS361cspで、線材は、SUS304になります。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、バネ用ステンレス 販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。