SCM440パイプ

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:SCM440素材のシームレス黒皮鉄パイプです。

もっと説明はココ:鉄パイプ SCM435とSCM440 サイズ表と表面写真と手配案内 (sandoh.net)

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:

SCM440パイプは、クロムとモリブデンを含む中炭素合金鋼のパイプです。SCM440は、日本工業規格(JIS)で定められた材質記号で、機械構造用の鋼材として広く用いられています。SCM440パイプは、熱処理によって高い強度と靭性を得ることができ、耐摩耗性にも優れています。SCM440パイプは、自動車や航空機の部品、機械工具やダイスなどの製造に適しています。

SCM440パイプの特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

– 炭素含有量が0.38~0.43%で、S45Cと比べて硬度が高く、焼入れ焼戻し後はHRC:42~51程度になります。
– クロムとモリブデンの添加によって、焼き戻し軟化抵抗が増し、焼入れ歪みが少なくなります。
– 切削性や放電加工性が良好で、研削性や溶接性も適度にあります。
– 耐食性や耐熱性は一般的な炭素鋼よりも劣りますが、表面処理や塗装などで対策できます。

SCM440パイプのサイズは、外径と肉厚で表されます。例えば、外径34mm×肉厚3.5mmの場合は、φ34×t3.5と記述します。SCM440パイプは、一般的に6mの定尺長さで販売されており、必要な長さに切断して使用します。SCM440パイプのサイズや価格は、販売店によって異なりますので、購入前に確認することをお勧めします。

山洞金物店のコメント:ほぼ切断販売なので、必要なサイズと個数で問い合わせてください。切断販売が不可の時は、定尺○m×何本の回答になります。


「Bing AI」の説明:

SCM440パイプとは、クロムとモリブデンを添加した中炭素合金鋼のパイプです。SCM440は、日本工業規格(JIS)で定められた材質記号で、機械構造用の鋼材の一種です。SCM440パイプは、高い強度と靭性を持ち、耐摩耗性にも優れています。そのため、自動車や航空機などの高負荷に耐える部品や、工具やダイスなどの切削加工に適した部品に広く使用されています。

SCM440パイプの特徴と仕様

SCM440パイプの特徴は、以下のようにまとめられます。

– 炭素含有量が0.38~0.43%で、中炭素鋼に分類されます。
– クロムとモリブデンの添加により、焼入れ焼戻し後に高い硬度(HRC:42~51)と焼き戻し軟化抵抗を持ちます。
– 熱処理により高い強度(引張強さ:980~1180MPa)と靭性(衝撃吸収エネルギー:98~147J/cm2)を持ちます。
– 耐摩耗性にも優れ、切削加工や放電加工などの加工性も良好です。
– 耐食性は低いため、表面処理や防錆処理が必要です。

SCM440パイプの仕様は、JIS G4053やJIS G4105などで規定されています。一般的なサイズは、外径が34~193.7mm、肉厚が3.5~27mmの範囲です。また、黒皮パイプや継ぎ目なしパイプなどの種類があります。

SCM440パイプの用途と選び方

SCM440パイプは、高い強度と靭性を必要とする部品や、切削加工に適した部品に使用されます。具体的な用途としては、以下のようなものが挙げられます。

– 自動車や航空機などのエンジン部品やシャフト部品
– 工作機械や農業機械などのギアやピニオン
– 工具やダイスなどの切削加工用部品
– ボルトやナットなどの高強度締結部品

SCM440パイプを選ぶ際には、以下のような点に注意する必要があります。

– 用途に応じたサイズや種類を選ぶこと
– 熱処理後の硬度や強度を確認すること
– 耐食性が低いため、表面処理や防錆処理を施すこと
– 切削加工時には、適切な刃物や切削条件を選ぶこと

SCM440パイプは、高い強度と靭性を持つ中炭素合金鋼のパイプです。

山洞金物店のコメント:SCMはS45Cより、適切に熱処理すれば、強い材料です。材料を生かして部品にしてください。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、鉄パイプ SCM435とSCM440 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。