鋼管低圧パイプ SGP

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:ガス管と水道管のパイプです。黒皮とメッキが有るので注意です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:鋼管低圧パイプ(SGP)とは、一般的に水道やガスなどの低圧配管に使用される鋼製のパイプのことです。SGPは、日本工業規格(JIS)で定められた規格番号で、鋼管の種類や寸法、材質、検査方法などを規定しています。SGPは、炭素鋼を主な原料とし、溶接や継手などの加工を施して製造されます。SGPは、耐食性や耐圧性に優れ、安全性や信頼性が高いため、建築や土木などの分野でも広く利用されています。SGPのサイズは、外径と厚さで表され、外径は10mmから600mmまでの範囲で標準化されています。厚さは、外径に応じて薄肉型(S)、中肉型(M)、厚肉型(L)の3種類があります。SGPの接続方法は、ねじ込み式や溶接式などがありますが、ねじ込み式が最も一般的です。ねじ込み式では、パイプの両端にねじ山を切り、継手やバルブなどとねじ込んで接続します。ねじ込み式は、取り付けや取り外しが容易で、メンテナンスもしやすいという利点があります。

山洞金物店のコメント:メッキ管と未処理感が有ります。ガスや水道に使う時は、メッキ管を使います。


「Bing AI」の説明:

鋼管低圧パイプ SGPとは、配管用炭素鋼鋼管の略称で、使用圧力が1MPa程度までの低圧流体(水、空気、蒸気、油、ガスなど)の配管に用いられる鋼管です。SGPはSteel Gas Pipeの頭文字をとったもので、日本工業規格(JIS)G 3452に規定されています。

SGPは、電気抵抗溶接鋼管と呼ばれる製法で作られます。電気抵抗溶接鋼管は、炭素鋼の帯鋼を円筒形に成形し、その継ぎ目に電流を流して加熱し、溶接する方法です。この方法は、冷間で溶接されるERW鋼管と熱間で溶接されるSW鋼管に分けられます。

SGPは、黒管と白管の二種類があります。黒管は表面に防錆処理を施していないもので、白管は表面に亜鉛めっきを施したものです。白管は耐食性が高く、見た目も美しいため、屋内や屋外の配管によく使われます。白管に似たものとして、水配管用のパイプであるSGPW(水配管用亜鉛めっき鋼管)もありますが、亜鉛めっきの付着量が平均600g/m2以上と厚くなっています。

SGPの接続方法は、ねじ接続やフランジ接続が一般的です。ねじ接続は、パイプの両端にねじ山を切り、ねじ込み式の継手やバルブなどを使って接続する方法です。フランジ接続は、パイプの両端にフランジと呼ばれる平面部品を取り付け、ボルトやナットで固定する方法です。

SGPは、一般的な配管用途だけでなく、建築や機械などの構造材料としても利用されます。また、ポリエチレンやポリウレタンなどを被覆したり、硬質塩化ビニルを内張りしたりすることで、耐食性や絶縁性を向上させた製品もあります。

SGPは低圧流体の配管に適した鋼管であり、製法や種類や接続方法などによってさまざまな特性や用途があります。SGPを選ぶ際には、使用条件や目的に応じて最適な製品を探すことが重要です。

山洞金物店のコメント:外径40mm以下は、定尺購入が多いです。外径が太くなると、切断品が多いです。必要な量で、問い合わせてください。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、鋼管低圧パイプ SGPの販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。