配管用の1分

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:内径が1/8インチのパイプ

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:配管用パイプサイズには、1分という単位があります。1分は、パイプの内径を表すもので、1分は約3.3ミリメートルに相当します。例えば、13分のパイプは、内径が約43ミリメートルのパイプです。この単位は、日本工業規格(JIS)で定められています。配管用パイプサイズは、水道やガスなどの流体を運ぶために使用されます。配管用パイプサイズを選ぶ際には、流体の種類や量、圧力、温度などの条件に応じて適切なサイズを選ぶ必要があります。また、パイプと継手やバルブなどの部品との接続にも注意が必要です。配管用パイプサイズは、工事やメンテナンスにおいて重要な要素です。

山洞金物店のコメント:A呼称:6、B呼称:1/8、1分=イチブ=1/8インチから(1分8)と言うけれど、外径10.5mmが分かりやすい。


「Bing AI」の説明:配管用パイプサイズ 1分でわかる基礎知識

配管工事において、パイプサイズは重要な要素です。パイプサイズとは、パイプの内径や外径、厚さなどの寸法を表すもので、流体の種類や量、圧力、温度などに応じて適切に選択する必要があります。しかし、パイプサイズには様々な規格や単位があり、初心者にとっては分かりにくいものです。そこで、この記事では、配管用パイプサイズの基礎知識を1分でわかるように簡単に説明します。

まず、パイプサイズの規格には、主にJIS(日本工業規格)、ANSI(米国規格)、ISO(国際規格)などがあります。これらの規格では、パイプの内径や外径を表すために、ノミナルサイズという概念を用います。ノミナルサイズとは、パイプの内径を直径ではなく周長で表したもので、例えばJISでは「A」、「B」、「C」などの記号と数字で表します。例えば、「A15」というノミナルサイズは、パイプの内周が15mmに相当することを意味します。しかし、実際の内径はノミナルサイズと異なる場合が多く、例えば「A15」の場合は実際の内径は13.8mmです。このように、ノミナルサイズと実際の内径は一致しないことが多いので、注意が必要です。

また、パイプサイズの単位には、「分」、「号」、「インチ」などがあります。「分」や「号」は日本独自の単位で、「分」は1/10インチ、「号」は1/33インチを表します。例えば、「1分」は0.1インチ、「3号」は0.03インチに相当します。「インチ」は英国や米国などで使われる単位で、1インチは25.4mmです。例えば、「1/2インチ」は12.7mmに相当します。これらの単位は互換性がないので、混同しないようにしましょう。

以上が、配管用パイプサイズの基礎知識です。パイプサイズは規格や単位によって異なることが多いので、配管工事を行う際には必ず確認しましょう。また、パイプサイズだけでなく、流体の種類や量、圧力、温度なども考慮する必要があります。適切なパイプサイズを選択することで、安全かつ効率的な配管工事を行うことができます。

山洞金物店のコメント:A呼称、B呼称、1分は、内径が由来です。でも、実際の内径と合わない。色々事情が有ったのでしょう。https://plant-comics.net/2019/12/13/comics03/より


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、ステンレスパイプ 切断販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。