アルミパイプ

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:アルミニウムのパイプです。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:アルミパイプとは、アルミニウム合金を押出成形や引抜成形などの方法で加工したパイプ状の製品です。アルミパイプには、丸パイプ、角パイプ、異形管などの種類があります。アルミパイプの特徴は、軽量で加工性や耐食性に優れていることです。また、アルマイト処理や塗装などの表面処理を施すことで、さまざまな色や質感を表現できます。アルミパイプは、建築やインテリア、機械や自動車などの分野で幅広く利用されています。

山洞金物店のコメント:アルミパイプは、押出成形や引抜成形に二種類有る。


「Bing AI」の説明:アルミパイプとは、アルミニウム合金を押出成形や引抜成形などの方法で加工したパイプ状の材料です。アルミパイプには、丸パイプ、角パイプ、異形管などの種類があります。アルミパイプは、軽量で加工性や耐食性に優れているため、建築やインテリア、機械や自動車などの分野で幅広く利用されています。また、アルミパイプはリサイクルしやすい環境に優しい素材でもあります。

## アルミパイプの特徴

アルミパイプは、以下のような特徴を持っています。

– 軽量:アルミニウムは比重が2.7で、鉄の約3分の1の重さです。そのため、アルミパイプは軽量で取り扱いやすく、重量制限がある場所にも適しています。
– 加工性:アルミニウムは柔らかくて延性が高いため、押出成形や引抜成形などの加工が容易です。また、切断や穴あけなどの加工も比較的簡単に行えます。
– 耐食性:アルミニウムは空気中で酸化皮膜を形成し、さらなる酸化を防ぎます。そのため、アルミパイプは錆びにくく、湿気や塩分の多い環境でも長持ちします。
– 表面処理性:アルミニウムは色付けや塗装などの表面処理がしやすいため、アルミパイプは様々な色や質感に仕上げることができます。特にアルマイト処理は、酸化皮膜を厚くして耐食性や耐摩耗性を高めるとともに、美しい光沢や色彩を与えることができます。
– 電気伝導性・熱伝導性:アルミニウムは電気伝導率が高く、銅に次ぐ電線材料として利用されています。また、熱伝導率も高く、熱交換器や放熱器などにも適しています。
– リサイクル性:アルミニウムは溶解して再利用することができます。また、溶解する際に必要なエネルギーは初回生産時の約5%程度です。そのため、アルミパイプはリサイクルしやすく、資源の節約やCO2排出量の削減に貢献します。

## アルミパイプの種類

アルミパイプには、形状や製法によって以下のような種類があります。

### 丸パイプ

丸パイプは、断面が円形のパイプです。丸パイプには以下のような製法があります。

– 押出管:アルミニウム合金を高温にして柔らかくした後、金型から押し出す方法で作られたパイプです。最も一般的な丸パイプで、様々なサイズや形状があります。
– 引抜管:押出管をさらに引抜機という機械を使って引き伸ばす方法で作られたパイプです。押出管よりも高精度で直径や厚みが均一です。
– シームレス管:引抜管の一種で、内部圧力に耐えられる一定基準を満たしたパイプです。ガス管や水道管などに使用されます。一般的なシームレス管はサイズが「ミリ」ではなく「インチ」単位です。

### 角パイプ

角パイプは、断面が四角形のパイプです。角パイプは主に押出管で作られます。建材分野で使用されることが多く、表面が「生地」材だけでなく、「シルバー」「ブロンズ」「ステンカラー」「ブラック」などアルマイト処理されたものも多数あります。

### 異形管

異形管は、断面が丸形でも四角形でもない特殊な形状のパイプです。例えば、「U」字型、「T」字型、「Z」字型、「L」字型、「H」字型、「D」字型などがあります。異形管も主に押出管で作られます。特定の用途に合わせて設計されたものが多くあります。

## アルミパイプの用途

アルミパイプは以下のような用途で利用されています。

– 建築・インテリア:窓枠やドア枠、カーテンレールや手すりなどの建具部材として使用されます。また、家具やディスプレイなどのインテリアとしても使用されます。
– 機械・自動車:自転車やバイクなどのフレームや部品として使用されます。また、エンジンや冷却装置などの部品としても使用されます。
– 配管・電線:ガス管や水道管などの配管材料として使用されます。また、電線やケーブルなどの電気伝導材料としても使用されます。
– 工作・趣味:ラジコンや模型などの工作材料として使用されます。また、釣り竿やキャンピング用品などの趣味用品としても使用されます。

## アルミパイプを選ぶ際のポイント

アルミパイプを選ぶ際には以下のようなポイントに注意しましょう。

– 用途:用途に応じて適切な形状やサイズを選びましょう。例えば、配管用途ではシームレス管を選ぶ必要があります。
– 材質:アルミニウム合金には様々な種

山洞金物店のコメント:公差は、大きい>押出成形>引抜成形>小さい。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、アルミ販売 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。