真鍮

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:銅Cuと亜鉛Znの合金です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:真鍮の特徴真鍮とは、銅と亜鉛の合金で、別名「黄銅」とも呼ばれる金属です。真鍮は、亜鉛の含有量によって色や性質が変わります。一般的には、亜鉛が多くなると色が薄くなり、少なくなると赤みを帯びます。亜鉛が増えると硬度も上がりますが、脆さも増すため、45%以上では実用に耐えられません。

真鍮の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

– 色調の美しさ:真鍮は黄金色に輝く色調が美しく、アクセサリーやインテリアなどに用いられます。また、時間が経つと酸化してアンティークな雰囲気を漂わせます 。

– 電気伝導性の高さ:真鍮は電気を通しやすい金属で、端子コネクターや配線器具などに使われます。また、金管楽器にも使われており、音が響きやすい特徴もあります 。

– 金属毒性のなさ:真鍮は水銀やカドミウムなどの重金属と違って毒性がありません。ただし、汚れを放置すると緑青という青っぽいサビが現れることがありますが、これは毒性が極めて低いことがわかっています。

– 加工性の良さ:真鍮は柔らかくて加工しやすい金属です。熱間鍛造性や展延性に優れており、複雑な形状にも成形できます。また、切削加工やめっきもしやすいです  。

– 耐食性の高さ:真鍮は空気中で表面が酸化して黒ずんでいきますが、これは内部を保護するための酸化皮膜です。そのため、全体が腐食するのを防止します。特に錫を添加したネーバル黄銅は耐海水性に優れています 。

– 価格の安さ:真鍮は金や銀などに比べて素材が安価です。そのため、コストパフォーマンスに優れています。

以上のように、真鍮は多くの特徴を持つ金属です。用途や目的に応じて適切な種類や加工法を選ぶことで、その魅力を最大限に引き出すことができるでしょう。

山洞金物店のコメント:近年、鉛とカドミウムの含有規制で、カドミレス材や鉛レス材が出ています。


「Bing AI」の説明:真鍮とは、銅と亜鉛の合金であり、金属工業や建築などの分野で広く利用されています。真鍮の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

– 色彩:真鍮は黄色や赤色などの鮮やかな色をしており、装飾品や楽器などに適しています。また、表面に錆びや汚れが付きにくいため、美観を保ちやすいです。
– 強度:真鍮は銅よりも硬く、亜鉛の含有量によって硬さや弾性が変化します。一般的には、亜鉛の含有量が高いほど硬くなります。真鍮は加工しやすく、押出しや圧延などの方法で形状を変えることができます。
– 耐食性:真鍮は水や空気に対して高い耐食性を持ち、腐食しにくいです。特に海水に対しては優れた耐食性を示し、船舶や海洋機器などに用いられます。ただし、硫化水素やアンモニアなどの物質には弱く、黒変することがあります。
– 電気伝導性:真鍮は銅に次いで高い電気伝導性を持ち、電気部品や配線などに適しています。また、磁性を持たないため、コンパスや時計などの精密機器にも影響を与えません。
– 熱伝導性:真鍮は熱伝導性も高く、熱交換器やヒートシンクなどに用いられます。また、溶接やろう付けなどの方法で他の金属と接合することができます。

以上のように、真鍮は多様な特徴を持つ金属であり、様々な用途に応用されています。

山洞金物店のコメント:真鍮は黄色、やっぱり黄色が光っているのが好きなのでしょうか?


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、真鍮の販売 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。