アルミの人工時効硬化処理

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:焼き戻しの様な感じです。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:アルミの人工時効硬化処理とは、アルミ合金に適切な温度と時間で熱処理を施すことで、強度や耐食性を向上させる技術です。アルミ合金は、純アルミに他の元素を添加することで、様々な特性を持たせることができますが、そのままでは十分な強度を発揮できません。そこで、人工時効硬化処理を行うことで、添加元素が析出して微細な結晶粒を形成し、アルミ合金の内部構造を変化させます。この結果、アルミ合金は硬くて強い材料になります。人工時効硬化処理は、航空機や自動車などの軽量化に貢献する技術として広く利用されています。

山洞金物店のコメント:アルミを硬くする方法。


「Bing AI」の説明:アルミニウムの人工時効硬化処理とは、アルミニウム合金の強度と硬さを向上させるために行われる熱処理の一種です。この処理では、溶体化処理で高温で保持した後に急冷した製品を、適切な温度で一定時間加熱することで、固溶体中に過飽和に溶け込んだ元素を人工的に析出させます。この析出物は、アルミニウム格子内で内部ひずみを発生させ、金属の抵抗力を高めます 。

人工時効硬化処理は、アルミニウム合金の種類や目的によって、加熱温度や保持時間が異なります。例えば、AlMgSi合金の場合、時効は溶体化処理と焼入れ後に120~175℃で4~48時間行われます。このとき、Mg2Si相が析出します。一方、AlCuMg合金の場合、時効は溶体化処理と焼入れ後に160~190℃で6~24時間行われます。このとき、Al2Cu相が析出します。

人工時効硬化処理は、アルミニウム合金の様々な用途に応用されています。例えば、航空機や自動車の部品、建築材料や装飾品、スポーツ用品や機械部品などです 。人工時効硬化処理によって、アルミニウム合金は軽量でありながら高い強度と耐腐食性を持つことができます。

山洞金物店のコメント:時効硬化処理って、結晶の出し方?


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、アルミ販売 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。