ステンレス箔

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:0.1mm以下のステンレス板です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:ステンレス箔とは、ステンレス鋼を圧延して極薄にした金属箔のことです。ステンレス箔は、高強度、耐食性、耐熱性、加工性などの優れた特性を持ち、様々な分野で利用されています。例えば、ハードディスクドライブのサスペンションや排ガス浄化用メタル担体、リチウムイオン電池の集電体や外装材、面状ヒーターや半導体基板などです。ステンレス箔の厚さは10μm以下にもなり、板厚精度や表面肌加工にも高い技術が要求されます。

山洞金物店のコメント:SUS304を圧延して、加工硬化して、 硬さHの箔です。


「Bing AI」の説明:ステンレス箔とは、ステンレス鋼を極薄に圧延した金属箔のことです。ステンレス箔は、高強度、耐食性、耐熱性、加工性などの優れた特性を持ち、様々な分野で利用されています。本記事では、ステンレス箔の製造方法、用途、市場動向について紹介します。

## ステンレス箔の製造方法
ステンレス箔の製造方法は、大きく分けて二つあります。一つは、厚さ数ミリメートルのステンレス鋼板を連続的に圧延して薄くする方法です。この方法では、板厚公差や表面粗さを均一にするために、熱処理や研磨などの工程が必要です。もう一つは、溶融したステンレス鋼を高速で冷却して固化させる方法です。この方法では、圧延工程が不要で、高い生産効率と低いコストが期待できます。しかし、溶融金属の流れ制御や冷却速度の調整などの技術的な課題があります。

## ステンレス箔の用途
ステンレス箔は、その特性を活かして様々な用途で利用されています。代表的な用途としては、以下のようなものがあります。

– ハードディスクドライブ(HDD)用サスペンション:HDDの読み書きヘッドを支える部品で、高いバネ性と安定性が求められます。ステンレス箔は、その高強度と耐食性により、サスペンションの主要素材として使用されています。
– 排ガス浄化用メタル担体:自動車や発電所などの排ガスを浄化する装置で、触媒を担持する部品です。ステンレス箔は、その耐熱性と耐食性により、メタル担体の主要素材として使用されています。
– リチウムイオン電池(LiB)用集電体:LiBの正極と負極に塗布される活物質を導電する部品です。ステンレス箔は、その高強度と加工性により、集電体の主要素材として使用されています。
– リチウムイオン電池外装材ラミネート基材:LiBの外装パウチに使用される多層フィルムの基材です。ステンレス箔は、その高強度と加工性により、ラミネート基材の主要素材として使用されています。
– 面状・帯状ヒーター:電気抵抗発熱により温度を上げる装置です。ステンレス箔は、その耐熱性と加工性により、発熱体の主要素材として使用されています。

## ステンレス箔の市場動向
ステンレス箔の市場動向は、その用途に関連した産業の動向に影響されます。例えば、HDD用サスペンションの需要は、PCやサーバーなどのデータストレージ市場の動向に左右されます。また、排ガス浄化用メタル担体やLiB用集電体・外装材ラミネート基材の需要は、自動車やエネルギー市場の動向に左右されます。さらに、面状・帯状ヒーターの需要は、家電や産業機器市場の動向に左右されます。

一般的に、これらの市場は成長傾向にありますが、競争も激化しています。そのため、ステンレス箔メーカーは、品質やコストだけでなく、付加価値や差別化も重視する必要があります。例えば、HDD用サスペンションではナノメートル単位での精密加工技術が求められます。また、排ガス浄化用メタル担体では高温耐酸化性に優れた独自開発鋼種が求められます。さらに、LiB用集電体・外装材ラミネート基材では安全性や寿命を向上させる技術が求められます。

山洞金物店のコメント:SUS304 硬さH 板厚0.01mm× 幅100mmから取り扱あっています。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、アルミの薄板 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。