タフピッチ銅

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:酸素を0.02から0.05%含有する99.9%以上の純銅です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:タフピッチ銅は、純度99.9%程度の純銅の一種で、微量の酸素(酸化銅として含まれる)を残留させた銅のことです。タフピッチ銅は、電気導電性、熱伝導性、絞り性、耐食・耐候性に優れた金属で、広く導電用材料として使われています。タフピッチ銅は、無酸素銅やりん脱酸銅と比べて、加工性が良好で、コストも低いというメリットがあります。しかし、タフピッチ銅には、水素脆性という欠点もあります。水素脆性とは、高温・還元性雰囲気下において、残留酸素と水素が反応してブローホールや割れを引き起こす現象です。そのため、タフピッチ銅は、溶接やろう付けなどの高温加工には不向きです。タフピッチ銅の主な用途は、バスバー(ブスバー)、パワーモジュール用ベース板、ヒートスプレッダー、リチウムイオン電池用タブリード電極、トランス用コイル材、ガスケット、母線スパッタリングターゲットなどです 。

: 無酸素銅、タフピッチ銅、りん脱酸銅|三菱マテリアル 銅加工事業
: タフピッチ銅 – Wikipedia
: タフピッチ銅(C1100)の基礎|水素脆化に注意!メリット・用途を解説

山洞金物店のコメント:酸素がちょっとあるだけで、無酸素銅とは違う。


「Bing AI」の説明:タフピッチ銅とは、純度99.9%程度の純銅で、微量の酸素を含んだ銅のことです。タフピッチ銅は、電気導電性や熱伝導性が高く、加工性や耐食性に優れた金属です。タフピッチ銅は、バスバー、ヒートスプレッダー、リチウムイオン電池用タブリード電極などの導電用材料として広く使われています。しかし、タフピッチ銅には注意点もあります。タフピッチ銅は、600℃以上に加熱すると水素脆性を起こす可能性があります。水素脆性とは、残留酸素と水素が反応してガスを発生させ、金属の内部に空洞や割れを生じさせる現象です。水素脆性は、溶接やろう付けなどの高温・還元性雰囲気下での加工時に発生しやすく、金属の強度や信頼性を低下させます。そのため、タフピッチ銅を高温に加熱する場合は、水素脆性を防ぐための対策が必要です。

このブログでは、タフピッチ銅の特徴や用途について紹介しました。タフピッチ銅は、純銅の中でも優れた特性を持つ金属ですが、水素脆性に注意する必要があります。タフピッチ銅を適切に扱えば、様々な分野で活用できる素材です。

山洞金物店のコメント:600℃以上は、周囲が暗ければ、赤く見えるでしょうか?


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、銅板 切断販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。