無酸素銅

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:99.96%以上の純銅です。酸素と脱酸素剤を含まない銅です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:無酸素銅とは、銅の中に酸素がほとんど含まれていない純度の高い銅のことです。無酸素銅は、電気伝導性や熱伝導性が優れており、電子部品や電線などの用途に適しています。また、無酸素銅は、水素に対する耐食性や溶接性が高く、水素脆化や水素焼きつきを防ぐことができます。無酸素銅は、一般的には、電解精錬法や真空溶解法などの特殊な製法で作られます。無酸素銅の特徴や用途について、詳しく説明しました。

山洞金物店のコメント:サンドの含有量によって、色々変わる。


「Bing AI」の説明:無酸素銅とは、酸化物を含まない高純度の銅のことで、電気伝導性や熱伝導性に優れた素材です。無酸素銅は、溶接やろう付けなどの高温・還元性雰囲気下で水素脆化を起こさないため、真空機器や音響機器などの用途に適しています。本記事では、無酸素銅の特徴やメリット、他の銅素材や純銅との違い、そして無酸素銅の加工事例についてご紹介します。

無酸素銅の特徴

無酸素銅は、一般的に99.96%以上の高純度の銅で、残存酸素量は10ppm以下です。無酸素銅は、日本工業規格ではC1020(OFC)とC1011(EOFC)として規定されています。C1020は一般的な無酸素銅で、C1011は電子管用に特化した無酸素銅です。

無酸素銅の最大の特徴は、高温に加熱しても水素脆化を生じないことです。水素脆化とは、水素が金属内部に浸透し、金属結晶の結合を弱める現象です。水素脆化が起こると、金属がブローホールや割れなどの欠陥を発生させます。水素脆化は、溶接やろう付けなどの高温・還元性雰囲気下で起こりやすいですが、無酸素銅はそのような条件でも安定しています。

無酸素銅は、電気伝導率が101%IACS(国際アン・シルバー比)と非常に高く、熱伝導率も391W/(m・K)と優れています。また、加工性や耐候性や耐食性も良好です。ただし、大気中では表面が必ず酸化するため、防錆処理が必要です。

無酸素銅のメリット

無酸素銅は、その特徴から様々なメリットを持っています。以下に主なメリットを挙げます。

– 溶接やろう付けを必要とする部品に適している
– 高い電気伝導性や熱伝導性を持っている
– ガス放出が少ないため真空機器に適している
– 音質に影響を与えないため音響機器に適している

山洞金物店のコメント:アンプとスピーカーの線が無酸素銅で、「使ってんだー」と小さいころ。この微妙な違いが耳で判別できるのか?


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、銅板 切断販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。