2023編 ピアノ線

2023年6月7日

ピアノ線とは

山洞金物店のコメント:炭素鋼の線材を焼き入れして、HRC50程度にした線材です。

もっと説明はココ: ピアノ線 (sandoh.net) ピアノ線 販売規格 (sandoh.net)

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:

ピアノ線とは、硬鋼線で強度が高い高級高張力鋼線のことです1。ピアノ線は、多少の伸び縮みを吸収するために、弾性率が高く設計されています1。ピアノ線は、ばね用の他、ベッドスプリングや建築用途のシャッタースプリング、自動車のシートスプリングなどにも使用されます。

当店のコメント

高級高張力鋼線の高級が、不明です。グレードだろうか?

ピアノ線の伸び縮みは、スプリングにしたときの話だろうか?


2回聞くとどうなる?

1回目

ピアノ線とは、ピアノの弦として使用されている銅線ではなく、炭素鋼で作られた金属線です。ピアノ線は、鋼の線としては特に強度の高い仕様を持つ線材で、炭素含有量が0.60~0.95%で冷間加工の炭素鋼線としては、最強の鋼線となります1。ピアノ線の引張強度はおおよそ硬鋼線の1.5倍、ステンレス線の1.3倍程度です。

2回目

ピアノの弦として使用されている銅線ではなく、炭素鋼で作られた金属線です。ピアノ線は、鋼の線としては特に強度の高い仕様を持つ線材で、炭素含有量が0.60~0.95%で冷間加工の炭素鋼線としては、最強の鋼線となります。ピアノ線の引張強度はおおよそ硬鋼線の1.5倍、ステンレス線の1.3倍程度です。

当店のコメント

2回聞いても同じような回答です。当店で販売しているピアノ線の説明としては、ほぼ正解です。

気になった点:ピアノの弦として使用されている銅線 ⇒ これは、ミュージックワイヤの事です。ミュージックワイヤは、楽器屋さんが担当です。

ピアノ線の強さは?

「Bing AI」の説明:

ピアノ線の引張強さは、線径によって変わりますが、SWP-Aという品種で、線径0.08mmのときに2890~3190 (N/mm 2) 、線径10.0mmで1420 (N/mm 2) とされています。

当店のコメント

その通り、線径によって強さは変わる。必要な時は、確認が必要。

ピアノ線の用途は何ですか?

「Bing AI」の説明:

ピアノ線は、多少の伸び縮みを吸収するために、弾性率が高く設計されています。ピアノ線は、ばね用の他、ベッドスプリングや建築用途のシャッタースプリング、自動車のシートスプリングなどにも使用されます。

当店のコメント

ベッドスプリングも、スプリングが入っているのでバネになる。

ピアノ線の線径は何ですか?

「Bing AI」の説明:

ピアノ線の線径は、約0.08mmから1.6mm程度まであります。

当店のコメント

当店の取り扱っているサイズは、直径0.1mmから9mmです。

ピアノ線の素材形状は?

「Bing AI」の説明:

ピアノ線は、硬鋼線で強度が高い高級高張力鋼線のことです。多少の伸び縮みを吸収するために、弾性率が高く設計されています。

当店のコメント

素材形状は、コイル巻き材と直線材。コイル巻きは、グルグル巻いてある。ほどいても、直線にはならないで、クルクルしている。直線材は、コイルの曲がりを直線機で、0.5m、1m、2mの直線にした線材です。

ピアノ線は錆びますか

「Bing AI」の説明:

ピアノ線は、錆びにくい素材で作られています。一般的に、ピアノ線は、鉄を主成分とする高級高張力鋼線で作られており、表面にはクロムメッキが施されていることが多いです.

当店のコメント

ピアノ線は錆びにくいけれど、鉄なので錆びる。錆対策は、メッキするか、素材を変えるかになる。

ピアノの弦はどこで販売している?

「Bing AI」の説明:

ピアノの弦を専門に販売している楽器店やオンラインショップがあります。ピアノの弦には種類があり、品質や材質によって価格も異なります。また、ピアノの種類や音色に合わせて厳選された弦を使用することが重要です。弦交換の際には専門家やピアノ修理業者に相談することをお勧めします。

群馬県で、ピアノの弦販売している楽器店は、どこですか?

群馬県でピアノの弦を販売している楽器店としては、以下の店舗があります。

– ス高崎店
– 楽高崎店
– J楽器店
– ヤ高崎店

これらの楽器店でピアノの弦が販売されているか確認し、購入を検討してみてください。また、オンラインショップでもピアノの弦を販売している店舗がありますので、こちらもチェックしてみると良いでしょう。

当店のコメント

ピアノの弦は、地域の楽器店で取り扱っている。

ピアノ線とは何ですか?

「Bing AI」の説明:

ピアノ線とは、ピアノの弦に使用される針金状の素材で、鋼線によって作られます。
ピアノの音は、弦を振動させることによって発生するため、弦の素材や張力によって異なる音質が生まれます。
張力が高く、直径が細いピアノ線は高音域に、張力が低く、直径が太いピアノ線は低音域に用いられます。ピアノ線は、耐久性があり、強度が高いため、高音圧に耐えることができます。

当店のコメント

AIチャットによって、回答が違う。この回答は、グランドピアノなどの弦の説明です。コイルばねに使うピアノ線の記載がない。

ピアノの弦の名称は

「Bing AI」の説明:

「鍵盤」「鉄琴」「ペダル」「ダンパー」「フェルト」「ハンマー」「ワイヤー」などがありますが、「弦」は含まれていません。ピアノの弦は「ピアノワイヤー」「弦線」と呼ばれます。

当店のコメント

ピアノなどの弦は、ミュージックワイヤと言われる。ミュージックワイヤは、音楽用のピアノ線です。低音の弦は、ミュージックワイヤの周りに銅線が巻かれている。Wire World ~知る・楽しむ~:日鉄SGワイヤ株式会社 (nipponsteel.com)より

音楽用とバネ用のピアノ線が有る。販売ルートが違う。当店が取り扱っているのは、バネ用のピアノ線です。音楽用ピアノ線は取り扱ってません。楽器屋さんに相談してください。

ピアノ線の種類について教えてください。

「Bing AI」の説明:

ピアノ線には、JIS規格で「SWP-A」、「SWP-B」、「SWP-V」の3種類があります1。SWP-Aは、高張力で、音色が明るく、SWP-Bは、張力がやや低く、音色が暗く、SWP-Vは、張力がやや低く、音色が暗く、SWP-Bよりも強度が高いとされています1。

当店のコメント

SWP-BはSWP-Aより引張強さが約10%高いです。

細かくサイズがそろっているのは、「SWP-A」

飛び飛びサイズで、運が有れば購入できるのは、「SWP-B」

「SWP-V」は、不明です。

ピアノ線の成分について教えてください。

「Bing AI」の説明:

ピアノ線の成分についてお答えします。

ピアノ線は、主に炭素鋼で作られた金属線です¹。炭素鋼とは、鉄に0.6~1.5%程度の炭素を含んだ合金です²。ピアノ線の化学成分は、JIS規格で18種類の材料から選ばれます⁴⁵。それぞれの材料には、炭素以外にもシリコン、マンガン、リン、硫黄などが微量に含まれています⁴⁵。

当店のコメント

炭素の入った鉄の線材です。

ピアノ線の最小径は?

「Bing AI」の説明:

ピアノ線とは、高級な高炭素鋼で作られた金属線で、強度と靭性が非常に優れています。ピアノ線の名前は、元々ピアノの弦に使われたことに由来しますが、現在ではばねやコンクリート補強、ワイヤロープなどの工業用途にも広く利用されています。ピアノ線は、特殊な熱処理と冷間引抜加工を施して目的の太さに仕上げられます。この過程で微細なパーライト組織が形成され、高い引張り強さや弾性限界を持ちます。ピアノ線は、音楽から建築まで様々な分野で活躍する優秀な材料です。

「Bing AI」の説明:

ピアノ線とは、高級高張力鋼線の一種で、炭素鋼で作られた金属線です。ピアノの弦に使われたことからこの名前がつきましたが、現在ではばねやコンクリート補強、ワイヤロープなどの用途にも広く利用されています。ピアノ線は、高温でオーステナイト化した後に溶融鉛中に急冷し、微細パーライト組織に変態させるパテンティング処理という特殊な熱処理を受けます。その後、常温で線引き加工を行い、最後に低温焼なましをして弾性限界や降伏点を上げます。このような工程によって、ピアノ線は非常に高い強度と靭性を持ちます。

このブログでは、ピアノ線の特徴や種類、選び方などについて詳しく解説していきます。ピアノ線を使った工作や実験に興味がある方はぜひ参考にしてください。

「Bing AI」の説明:

ピアノ線とは、以下のような特徴を持つ金属線です。

– 炭素鋼で作られた高級高張力鋼線である 。
– 弾性率が高く、ばね用やコンクリート補強用などに利用される 。
– ピアノの弦に使われたことが語源であるが、現在では他の楽器や工業用途にも広く用いられる 。
– パテンティング処理という特殊な熱処理と冷間線引き加工によって微細パーライト組織にし、強度と靭性を高める 。
– JISではA種、B種及びV種が定められており、炭素量やマンガン量などによって品目が分けられている 。

当店のコメント そうなんだ。

ピアノ線成分は?

「Bing AI」の説明:

ピアノ線成分はというキーワードでブログ記事を作成します。ピアノ線は、炭素鋼で作られた金属線で、高い強度と耐久性を持ちます。ピアノや楽器の弦だけでなく、ばねや工業用途にも広く使われています。この記事では、ピアノ線の種類と化学成分について紹介します。

ピアノ線の種類
JISでは、ピアノ線にはA種、B種、V種の3種類があります 。それぞれの特徴は以下の通りです。

– A種:一般的なばね用途に適したもので、加工性が良い。
– B種:A種よりも高い強度を持つが、加工性が悪い。
– V種:弁ばね用途に適したもので、高温や高周波下での耐久性が高い。

これらのピアノ線は、18種類あるピアノ線材から作られます 。ピアノ線材は、0.60~0.95%の炭素含有量を持つ高炭素鋼です 。

ピアノ線の化学成分
ピアノ線材として使われる鋼は、主に鉄と炭素からなりますが、微量ながら他の元素も含まれています 。これらの元素は、強度や硬さなどの物理的特性に影響します。例えば、

– ケイ素(Si):引張強度や硬さを向上させる。
– マンガン(Mn):引張強度や延性を向上させる。
– 硫黄(S):加工性を向上させるが、脆くする。
– リン(P):硬さを向上させるが、脆くする。
– 銅(Cu):耐食性を向上させる。

これらの元素は不純物として扱われることもありますが 、

当店のコメント 不純物で、運命が決まる感じがする。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


ピアノ線が必要な時は、ピアノ線と硬鋼線 販売規格に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。