ミガキ材

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:表面に酸化鉄が付いていない金属光沢の鉄材料です。未研磨品です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:ミガキ材とは、金属や木材などの表面を滑らかにするために用いられる研磨剤のことです。ミガキ材には、粒子の大きさや形状、硬さなどによって様々な種類があります。例えば、鉄やステンレスなどの金属を磨く場合には、酸化アルミニウムやシリコンカーバイドなどの人工的に作られたミガキ材がよく用いられます。一方、木材やプラスチックなどの柔らかい素材を磨く場合には、珪藻土や珊瑚などの天然由来のミガキ材が適しています。ミガキ材の選択は、磨きたい素材の特性や目的に応じて行われます。

ミガキ材の使用方法は、主に二つあります。一つは、ミガキ材を布や紙などに塗布して摩擦力で表面を磨く方法です。これは、手作業で行う場合や、ミガキ材を貼り付けた円盤やベルトなどの機械で行う場合があります。もう一つは、ミガキ材を水や油などの液体に混ぜてスラリー状にし、噴射したり流したりして表面を磨く方法です。これは、高圧水流や超音波などの技術を利用して行う場合があります。この方法は、表面に傷をつけにくく、複雑な形状の素材にも適用できます。

ミガキ材は、工業や建築などの分野で広く利用されています。ミガキ材によって表面を磨くことで、素材の見た目や品質を向上させることができます。例えば、金属を磨くことで光沢や耐食性を高めたり、木材を磨くことで色や質感を美しくしたりすることができます。また、ミガキ材は、表面に微細な凹凸を作ることで接着力や塗装性などの機能性も向上させることができます。ミガキ材は、素材の表面処理に欠かせない重要な役割を果たしています。

山洞金物店のコメント:金属のミガキ材は、研磨していません。冷間圧延、冷間引抜などで、表面が光っているの材料をミガキ材と言います。研磨してある金属材料は、○○研磨とか、400番研磨とか、ヘアライン研磨とか、G材とか、研磨またはG(グラインダー)などの記号が付いている。


「Bing AI」の説明:ミガキ材とは、冷間圧延加工された鋼材のことで、表面が滑らかでキレイな特徴を持っています。ミガキ材は、S45CやSS400などの一般的な鋼材のほか、ステンレスやアルミなどの非鉄金属もあります。ミガキ材は、黒皮材という熱間圧延加工された鋼材と比べて、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

ミガキ材の特徴

ミガキ材は、冷間圧延加工によって作られます。冷間圧延加工とは、室温や常温で金属を圧延する加工方法です。圧延とは、2本のロールを使って金属を挟み込み、圧力をかけて伸ばしたり太くしたりすることです。冷間圧延加工では、高温で酸化膜が生じることがないため、金属の表面が白銀色で滑らかになります。このように磨かれたような表面を持つことから、ミガキ材と呼ばれています。

ミガキ材のメリット

ミガキ材のメリットは、以下のような点が挙げられます。

・寸法精度が高い
冷間圧延加工では、金属を圧延する際に強い力をかける必要があります。そのため、金属の寸法が均一になりやすく、寸法精度が高くなります。寸法精度が高いということは、加工後の仕上がりや組み立て時の精度も高くなるということです。また、寸法精度が高いことで、余分な切削や研削などの加工を省くことができます。

・表面が滑らかで美しい
冷間圧延加工では、金属の表面に酸化膜が生じません。そのため、金属の色や光沢がそのまま残ります。表面が滑らかで美しいことは、見た目だけでなく、機能的にもメリットがあります。例えば、摩擦係数が低くなることで動作性能が向上したり、塗装やめっきなどの表面処理がしやすくなったりします。

・強度が高い
冷間圧延加工では、金属を圧延する際に金属内部に応力が発生します。この応力は金属を硬くする効果があります。これを加工硬化と呼びます。加工硬化によって金属の強度が高まることで、薄くても強い部品を作ることができます。また、強度が高いことで耐久性や耐磨

山洞金物店のコメント:片面だけ、または 片方だけ表面を削ると、右に左に曲がっていきます。内部歪のバランスを崩すと、曲がります。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、鉄ミガキの販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。