T7451 アルミ調質

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:溶体化処理後安定化処理、・・・。ここまで来ると、不明です。

材料が必要な時は、アルミ販売 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:T7451 アルミ調質とは、アルミニウム合金に高温で熱処理を施し、その後、低温で人工的に加齢硬化させることで、強度と耐食性を向上させる方法です。この方法は、航空機や自動車などの高性能な部品に適しています。T7451 アルミ調質の特徴は、以下の通りです。

– 強度が高い。T7451 アルミ調質は、一般的なアルミニウム合金よりも約2倍の引張強度を持ちます。これは、熱処理によって微細な析出物が生成され、結晶粒界を強化することで実現されます。
– 耐食性が高い。T7451 アルミ調質は、低温で加齢硬化させることで、析出物が均一に分布し、表面に不純物が残らないようにします。これにより、腐食や応力腐食割れのリスクを低減します。
– 加工性が良い。T7451 アルミ調質は、熱処理前の状態では柔らかく、切削や曲げなどの加工が容易です。熱処理後は硬くなりますが、適切な工具や条件を用いれば、精密な形状に仕上げることができます。

山洞金物店のコメント:高温で熱処理+低温で人工的に加齢硬化


「Bing AI」の説明:T7451 アルミ調質とは、アルミニウム合金の一種で、航空機や宇宙機器などに用いられる高強度の材料です。T7451は、質別記号と呼ばれるアルミニウム合金の熱処理条件を表す記号で、Tは熱処理によって安定な質別にしたことを示し、7451はその熱処理の詳細を表します。具体的には、以下のような工程を経ています。

– 溶体化処理:アルミニウム合金を溶解温度に近い高温で加熱し、合金中の元素を均一に分散させる。
– 急冷:溶体化処理後、水や空気などで急速に冷却し、過飽和固溶体と呼ばれる不安定な状態にする。
– 人工時効処理:過飽和固溶体を中温で長時間保持し、合金中の元素が析出して強度を向上させる。
– 応力緩和処理:人工時効処理後、低温で加熱し、内部応力を緩和させる。

T7451 アルミ調質は、このような熱処理によって高い引張強さや耐食性、耐疲労性を持ちます。また、板厚やサイズによって対応できない場合がありますので、ご注意ください。T7451 アルミ調質は、航空機や宇宙機器のほかにも、自動車や医療機器などの分野でも利用されています。T7451 アルミ調質は、アルミニウム合金の中でも優れた性能を発揮する材料です。

山洞金物店のコメント:硬くする努力なのです。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、アルミ販売 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。