T652 アルミ調質

2023年6月7日

「Bing AI」の説明:T652 アルミ調質とは、アルミニウム合金において、溶体化処理(固溶体化処理)の後に、引張矯正によって永久伸び(1.5%~3%程度)を与えて残留応力を除去し、人工時効させたものをいう。この調質により、アルミ合金は高い強度と耐食性を持つようになる。T652 アルミ調質は、航空機や自動車などの構造部材に適した材料である。

山洞金物店のコメント:溶体化処理(固溶体化処理)+引張矯正によって永久伸び(1.5%~3%程度)+人工時効

材料が必要な時は、アルミ販売 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。


「Bing AI」の説明:アルミニウムは、軽量で耐食性に優れた金属ですが、そのままでは強度が低いため、合金化や調質という方法で性能を向上させます。調質とは、金属の機械的性質を変化させるために行う加工や熱処理のことです。アルミニウムの調質には、熱処理型合金と非熱処理型合金の二種類があります。

熱処理型合金とは、熱を加えることで硬化するアルミニウム合金のことで、2000系、4000系、6000系、7000系などが該当します。熱処理型合金の調質記号は、基本記号Tに細分記号が続く形式になります。例えば、T6は溶体化処理(固溶体化処理)の後に人工時効したものを表します。

T652は、T6の後に引張矯正を行ったものを示します。引張矯正とは、溶体化処理(固溶体化処理)のあとに、引張力をかけて永久伸び(1.5%~3%程度)を与えて残留応力を除去し、自然時効か人工時効させたものです。この調質により、アルミニウムは高い強度と寸法安定性を得ることができます。

T652 アルミ調質は、航空機や自動車などの高い強度が求められる部品に適しています。また、耐食性や溶接性も良好です。T652 アルミ調質は、アルミニウムの中でも優れた性能を持つ調質の一つです。

山洞金物店のコメント:T6+引張矯正


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、アルミ販売 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。