T6 アルミ調質

2023年6月7日

「Bing AI」の説明:T6 アルミ調質とは、アルミ合金に熱処理を施して強度を向上させたものです。
T6は、溶体化処理後に人工時効硬化処理を行った質別記号で、最大の強度を持つアルミ合金になります。
T6 アルミ調質は、航空機や自動車などの高性能部品に広く使用されています。

山洞金物店のコメント:溶体化処理+人工時効硬化処理で硬くしている。

もっと説明はココ:アルミ販売 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)


「Bing AI」の説明:T6 アルミ調質とは、アルミニウム合金に熱処理を施して強度を向上させる方法の一つです。T6という質別記号は、溶体化処理後に人工時効硬化処理をしたものを表します。溶体化処理とは、アルミニウム合金を溶解温度に近い高温に加熱して、合金元素を均一に分散させる処理です。人工時効硬化処理とは、溶体化処理後に低温に加熱して、合金元素が析出して強度を増す現象を促進する処理です。

T6 アルミ調質は、高強度アルミ合金の代表的なもので、A7075やA6061などがあります。A7075は超々ジュラルミンと呼ばれ、航空機や自動車の部品などに用いられます。A6061は汎用性の高いアルミ合金で、自転車やカメラの三脚などに用いられます。T6 アルミ調質は、強度が高くても加工性や耐食性が良好であるという特徴があります。

T6 アルミ調質の製品は、一般的に押出材や鍛造材として供給されます。押出材は、溶体化処理後に押し出し機で所定の形状に成形し、人工時効硬化処理を施すものです。鍛造材は、溶体化処理後に鍛造機で所定の形状に打ち出し、人工時効硬化処理を施すものです。押出材や鍛造材は、さらに切削加工や曲げ加工などで最終的な形状に仕上げられます。

T6 アルミ調質は、高強度アルミ合金として広く利用されていますが、注意点もあります。例えば、T6 アルミ調質は熱に弱くて再時効硬化する可能性があるため、溶接や塗装などの高温加熱を避ける必要があります。また、T6 アルミ調質は応力腐食割れに対する耐性が低いため、塩水や塩霧などの腐食環境では使用しない方が良いでしょう。

山洞金物店のコメント:硬くなると、デメリットも有る。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、アルミ販売 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。