A1050

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:99.5%以上の純アルミです。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:アルミA1050は、アルミニウム合金の一種で、純度が99.5%以上の高純度アルミニウムです。この合金は、耐食性、加工性、溶接性に優れており、電気伝導性も高いため、電気機器や化学機器などの分野で広く使用されています。また、アルミA1050は、軽量で熱伝導性も高いので、熱交換器や冷凍機などの冷却用途にも適しています。アルミA1050は、JIS規格に基づいて製造されており、板材や棒材などの形状で供給されています。アルミA1050は、一般的なアルミニウム合金よりも柔らかくて延性が高いので、曲げや切断などの加工が容易です。しかし、硬度や強度は低いため、構造用途には向きません。アルミA1050は、表面処理や塗装を施すことで、外観や耐久性を向上させることができます。

山洞金物店のコメント:純アルミ。A1050は薄板。


「Bing AI」の説明:A1050とは、アルミニウム純度99.50%以上の純アルミニウムのことです。工業用純アルミニウムとして、日用品や家庭用品、電気器具などに広く使われています。この記事では、A1050の特徴や用途、加工方法などについて紹介します。

A1050の特徴
A1050は、一般的なアルミ合金に比べると強度は劣りますが、曲げや絞り加工性、表面処理、導電性、熱伝導性、赤外線の反射に優れています。また、耐食性や溶接性も良好で、アルマイト処理で美しい仕上がりが得られます。A1050は軟質で容易に加工ができますが、切削加工では柔らかすぎて削りにくくなることがあります。

A1050の用途
A1050は、強度が必要な構造材としては向きませんが、軽量で加工性や耐食性が高いため、さまざまな用途に適しています。例えば、

– 電気器具や電子部品のケースやシールド
– 食器や調理器具、容器や缶などの日用品や家庭用品
– 照明器具や反射板などの光学用品
– 飾り板や装飾品などの美術工芸品
– ヒートシンクや放熱板などの熱交換器
– 電線やバスバーなどの電気伝導体

などが挙げられます。

A1050の加工方法
A1050は、曲げや絞り加工などの冷間加工に適しています。冷間加工を行うと硬化するため、適宜焼き戻しを行う必要があります。焼き戻し温度は300~400℃で、時間は厚みに応じて変えます。また、溶接も可能ですが、表面の酸化皮膜を除去し、アルミに適したアーク溶接法を用いる必要があります。TIG溶接やMIG溶接などが推奨されます。

A1050は、純アルミニウムとして多くの分野で利用されている材料です。その特徴や用途、加工方法を理解することで、より効果的に活用することができます。

山洞金物店のコメント:柔らかい=曲げやすい=成形しやすい


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、アルミA1050板 販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。