鉛レス

山洞金物店のコメント:真鍮の成分で、鉛が限りなく0に近い材料です。

三菱マテリアルのエコブラスだと、鉛が0.09%未満です。https://www.mitsubishi-copper.com/jp/products/materials/ecobrass/より

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:鉛レスとは、体内に蓄積されると慢性中毒を起こす鉛を使わないようにすることです。鉛レス化は環境や健康に配慮した取り組みであり、食器やおもちゃ、電気製品や自動車などの分野で進められています。鉛レス化によって、鉛の排出や流出を減らし、人体や生態系への影響を低減する

山洞金物店のコメント:鉛は、この頃、嫌われ者です。


「Bing AI」の説明:鉛レスとは、人体に有害な鉛を含まない、または含有量を制限した製品や素材のことです。鉛は金属として加工しやすく、色素や触媒などの化合物としても多くの用途がありますが、体内に蓄積されると慢性中毒を引き起こす危険性があります。そのため、食品や飲料水に関わる製品や、廃棄物として環境に影響を与える製品については、鉛レス化が進められています。

鉛レス化の例としては、以下のようなものが挙げられます。

– 食器やおもちゃなどのプラスチック製品は、食品衛生法に準じて無鉛化が達成されています。
– ガソリンは、鉛を含むアンチノック剤の使用が禁止されており、無鉛ガソリンが普及しています。
– 電気・電子製品は、EUのRoHS指令によって鉛やカドミウムなどの重金属の使用量が制限されており、ハンダなどの部品も無鉛化されています。
– 自動車は、EUのELV指令によって鉛や水銀などの重金属の使用量が制限されており、塗料やバッテリーなども無鉛化されています。

鉛レス化は、人体や環境に対する安全性を高めるとともに、資源の有効利用やリサイクルにも貢献する取り組みです。今後もさまざまな分野で鉛レス化が進展することが期待されます。

山洞金物店のコメント:鉛が0.09%未満って、難し気がする。


材料が必要な時は、エコブラス 真鍮丸棒 販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。