T5 アルミ調質

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:熱間圧延から急冷して、その後焼き戻ししたもの

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:T5は、高温加工から冷却後に人工時効処理をしたアルミニウムの調質記号です。人工時効処理とは、過飽和固溶体から析出物を生成させる熱処理工程のことで、アルミニウム合金の強度を向上させる効果があります。T5処理は、溶体化処理(固溶体化処理)時に焼入れ感受性が低いタイプのアルミニウム合金に用いられます。T5処理されたアルミニウムは、T6処理されたものよりも強度は低いですが、寸法安定性や耐食性に優れています。

山洞金物店のコメント:A6063など。


「Bing AI」の説明:T5アルミ調質とは、アルミニウム合金における一種の熱処理法です。熱処理とは、材料の温度を変化させることで、その物理的性質を改善する方法です。アルミニウム合金は、アルミニウムに他の元素を添加したもので、様々な用途に応じて強度や耐食性などを調整できます。しかし、そのままでは十分な性能を発揮できない場合があります。そこで、熱処理によって、アルミニウム合金の組織や構造を変化させて、目的に合った材料にすることができます。

T5アルミ調質は、高温加工から冷却後に人工時効処理を行うものです。高温加工とは、鋳造や押出しといった製造工程のことで、アルミニウム合金を所定の形状に加工します。冷却後に人工時効処理とは、アルミニウム合金を一定の温度で一定時間保持することで、内部に微細な析出物を生成させることです。析出物とは、アルミニウムの結晶格子の中に溶け込んだ添加元素が分離してできる固体のことです。析出物は、アルミニウム合金の変形を阻害する効果があります。つまり、強度や硬度を向上させることができます。

T5アルミ調質は、溶体化処理(固溶体化処理)を行わないことが特徴です。溶体化処理とは、アルミニウム合金を高温に加熱して添加元素を均一に溶かし込み、急冷して過飽和固溶体を作ることです。過飽和固溶体とは、本来溶け込めないほど多くの添加元素がアルミニウムの結晶格子に固定された状態です。溶体化処理は、時効処理の前段階として行われることが多く、時効処理の効果を高めることができます。しかし、溶体化処理には欠点もあります。例えば、共晶融解やブリスターといった現象が起こりやすくなります。共晶融解とは、アルミニウム合金中の共晶相(低融点の相)が部分的に溶けて孔を形成することです。ブリスターとは、アルミニウム合金中のガス成分が膨張して表面が膨れることです。これらの現象は、アルミニウム合金の品質や寸法精度を低下させる原因になります。

山洞金物店のコメント:溶体化処理が不可なら、人工時効処理で硬くする。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、アルミ販売 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。