冷間圧延材

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:通常温度でロール圧延した材料です。金属色に光っています。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:冷間圧延材とは、熱間圧延材をさらに低温で圧延した鋼材のことです。冷間圧延によって、板厚や板幅の精度が向上し、表面が滑らかになります。また、加工硬化によって強度や硬さが高まります。冷間圧延材は、自動車や電気製品などの部品や構造物に広く使われています。

冷間圧延材の種類には、軟鋼板、高強度鋼板、硬質鋼板などがあります。軟鋼板は、炭素含有量が0.15%以下の鋼材で、加工性や成形性に優れています。高強度鋼板は、炭素含有量が0.15%以上の鋼材で、引張強度が440MPa以上のものです。硬質鋼板は、炭素含有量が0.6%以上の鋼材で、硬さや耐摩耗性に優れています。

冷間圧延材の製造工程は、熱間圧延→冷間圧延→焼鈍→精整となります。熱間圧延では、高温で連続鋳造されたスラブを所定の厚さに圧延します。冷間圧延では、熱間圧延されたコイルを低温でさらに圧延します。焼鈍では、冷間圧延されたコイルを再結晶温度で加熱して柔らかくします。精整では、焼鈍されたコイルを所定の寸法や形状に切断したり、表面処理したりします。

山洞金物店のコメント:表年に黒皮が付いていない金属板です。


「Bing AI」の説明:冷間圧延材とは、熱間圧延材をさらに圧延して薄くした鋼板のことです。冷間圧延材は、熱間圧延材に比べて表面が滑らかで光沢があり、寸法精度が高く、強度が向上します。しかし、冷間圧延によって加工硬化するため、焼鈍などの熱処理が必要になる場合もあります。冷間圧延材は、自動車や電気機器などの部品や筐体に広く使われています。

– SPCC(steel plate cold commercial):一般用冷間圧延鋼板で、最も一般的な冷間圧延材です。JIS規格で定められた化学成分と引張強さを満たす鋼板で、用途に応じてさまざまな表面処理や熱処理が施されます。SPCCは、曲げ加工や切削加工などの加工性が良く、塗装やメッキなどの表面処理性も高いです。SPCCは、自動車のボディやドアパネル、電気機器の筐体や内部部品などに使われます。
– SPCD(steel plate cold drawing quality):深絞り用冷間圧延鋼板で、SPCCよりも低い引張強さと高い伸びを持ちます。深絞りとは、鋼板をプレス機で押し込んで形を作る加工法で、缶詰や水筒などの円筒形や球形の製品に使われます。SPCDは、深絞り加工に適した鋼板で、SPCCよりも柔らかくて延性が高いです。SPCDは、缶詰や水筒などの食品容器や飲料容器などに使われます。
– SPCE(steel plate cold extra deep drawing quality):超深絞り用冷間圧延鋼板で、SPCDよりもさらに低い引張強さと高い伸びを持ちます。超深絞りとは、深絞りよりもさらに深く押し込んで形を作る加工法で、複雑な形状や細かい部分まで精密に作ることができます。SPCEは、超深絞り加工に適した鋼板で、SPCDよりもさらに柔らかくて延性が高いです。SPCEは、自動車の燃料タンクやエアバッグなどの安全装置などに使われます。

以上が冷間圧延材の種類と特徴です。冷間圧延材は、熱間圧延材よりも優れた表面品質と寸法精度を持ちますが、加工硬化するために熱処理が必要にな

山洞金物店のコメント:ステンレスだと、2B板。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、鉄の薄板 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。