熱間圧延後ピーリング

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:ステンレス丸棒で、酸洗い後、軽く削った丸棒です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:熱間圧延後ピーリングとは、ステンレスの丸棒材で一般的に使われる表面仕上げの方法です。熱間圧延後に表面にできる酸化皮膜(黒皮)を切削機で削り取り、光沢のある仕上げにします。この方法で作られた丸棒材はピーリング材と呼ばれ、プラス公差(-0)が一般的です。ピーリング材は鍛造や機械加工など、さまざまな用途に幅広く使用されています 。

山洞金物店のコメント:ステンレスの丸棒でピーリング材が有る。表面が粗削りの丸棒です。


「Bing AI」の説明:熱間圧延後ピーリングとは、熱間圧延された鋼材の表面に付着した酸化皮やスケールを機械的に除去する工程のことです。熱間圧延後ピーリングは、鋼材の表面品質を向上させるだけでなく、寸法精度や表面粗さも改善します。熱間圧延後ピーリングは、主に棒鋼やワイヤーなどの長尺製品に適用されます。

熱間圧延後ピーリングの方法には、ロータリー式とセンターレス式があります。ロータリー式は、鋼材の両端をチャックして回転させながら、刃物で表面を削る方法です。センターレス式は、鋼材を回転させずに、ロールで送りながら、刃物で表面を削る方法です。ロータリー式は、鋼材の形状や寸法によって刃物の調整が必要ですが、センターレス式は、鋼材の直径に関係なく刃物の調整が不要です。また、ロータリー式は、鋼材の長さに制限がありますが、センターレス式は、鋼材の長さに制限がありません。

熱間圧延後ピーリングのメリットには、以下のようなものがあります。

– 鋼材の表面に付着した酸化皮やスケールを除去することで、表面欠陥や腐食の原因を防ぎます。
– 鋼材の表面品質を向上させることで、塗装やめっきなどの後工程の品質も向上します。
– 鋼材の寸法精度や表面粗さを改善することで、機械加工や組立などの加工性も向上します。
– 鋼材の断面形状を均一化することで、機械的性質や電気的性質も均一化します。

以上のように、熱間圧延後ピーリングは、鋼材の品質や性能を高める重要な工程です。

山洞金物店のコメント:ピーリング材は粗削りです。センターレス研磨とは、精度も表面粗さも違います。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、ステンレス 販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。