SK3

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:炭素鋼工具鋼です。色々変わって、SKS105です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:SK3は炭素工具鋼の一種で、炭素含有量が約1.1%と高い材料です。SK3は高い硬度と耐摩耗性を持ち、工具や刃物などに適しています。SK3は熱処理によって硬度を調整することができますが、高温になると焼き戻りが起こりやすく、硬度が低下する欠点があります。SK3は旧JIS表記で、現在はSK105と呼ばれています。

山洞金物店のコメント:SK3  ⇒ SK105と名前が変わった。でも、炭素工具鋼なら、SK3  ⇒ SKS93 ⇒ SKS105だと思う。


「Bing AI」の説明:SK3は炭素工具鋼の一種で、高い硬度と耐摩耗性を持つ金属材料です。SK3は旧JIS規格の呼び方で、現在はSK105という名称になっています。SK3の主な用途は工具やゲージ、刃物などで、熱処理によってさらに硬度を高めることができます。しかし、高温になると焼き戻りが起こりやすく、硬度が低下するという欠点もあります。

SK3の化学成分は以下の通りです。

C: 0.95~1.05%
Si: 0.15~0.35%
Mn: 0.15~0.35%
P: 以下0.03%
S: 以下0.03%

SK3の特徴をまとめると、以下のようになります。

– 炭素量が多く強度が高い
– 焼入れ性や焼きなまし性が良い
– 耐摩耗性が高い
– 高温になると焼き戻りが起こりやすい
– 流通形状は主に板材や丸棒

SK3は炭素工具鋼の中でも最も一般的に使用される材料です。機械加工やプレス加工などの金属加工において、硬度や耐摩耗性が求められる部品に適しています。SK3の特徴や用途を理解することで、ものづくりに役立てることができます。

山洞金物店のコメント:炭素工具鋼はメーカー記号になる。炭素工具鋼のSKと言ったら、YK30とか、K3Mとか、YCS3になる。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、炭素工具鋼 SKの種類 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。