炭素鋼

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:炭素鋼とは、鉄と炭素の合金である鋼の一種で、炭素以外の含有元素の量が合金鋼に分類されない量以下である鋼である。炭素鋼は、含まれる炭素の量や使用目的、強度などによって低炭素鋼、中炭素鋼、高炭素鋼に分類される。炭素鋼は加工が容易で廉価なので一般的によく使用される鉄鋼材料である。炭素鋼は含有する炭素の量が多くなると、引張強さ・硬さが増す反面、伸び・絞りが減少し、被削性・被研削性が悪くなる。また、熱処理を施すことにより、大きく性質を変えることができる。炭素鋼は錆びやすいため、表面処理や塗装などの防錆対策が必要である。

山洞金物店のコメント:鉄中の炭素含有量で、機械構造用炭素鋼と炭素工具鋼などに分かれる。鉄素材の部品なら機械構造用炭素鋼で、金型関係なら炭素工具鋼になる。中間が、ピアノ線や焼入れリボン鋼になる。


「Bing AI」の説明:炭素鋼とは、鉄と炭素の合金である鋼の一種で、炭素以外の元素の含有量が合金鋼に分類されない量以下であるものを指します。炭素鋼は、加工が容易で廉価なので、一般的によく使用される鉄鋼材料です。炭素鋼には、低炭素鋼、中炭素鋼、高炭素鋼という3つの種類があります。これらは、含まれる炭素の量によって分類されており、それぞれに異なる特徴や用途があります。

低炭素鋼は、炭素含有量が0.25%以下のもので、軟らかくて伸びやすい性質を持ちます。溶接や切削などの加工に適しており、橋や船などの構造材や板金加工などに広く使われています。しかし、焼き入れはできませんし、錆びやすいため防錆処理が必要です。SS400は、低炭素鋼の代表的な材料で、引張強さが400N/mm2以上の構造用鋼です。

中炭素鋼は、炭素含有量が0.25%から0.6%のもので、硬さと強さのバランスが良い性質を持ちます。焼き入れや焼きなましといった熱処理を施すことで、さらに性質を変えることができます。機械部品や歯車などの機械構造用や自動車部品などに使われています。S45Cは、中炭素鋼の代表的な材料で、引張強さが600N/mm2以上の機械構造用鋼です。

高炭素鋼は、炭素含有量が0.6%以上のもので、硬くて切れ味の良い性質を持ちます。しかし、もろくて溶接しにくいという欠点もあります。工具や刃物などの切削用途やばねなどに使われています。SK材は、高炭素鋼の代表的な材料で、引張強さが800N/mm2以上の工具鋼です。

山洞金物店のコメント:熱処理すれば、引張強さが強くなる。熱処理しなければ、引張強さはそれほど変わらない。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、鉄板・角・丸棒・パイプ・SS400・S25C・S45C切断販売 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。