SUS304CSP

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:SUS304のバネ用ステンレスに板材です。硬くなっています。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:SUS304CSPは、ステンレス鋼の一種で、冷間圧延によって硬化したものです。SUS304CSPは、高い強度と耐食性を持ち、自動車や電子機器などの部品に広く使用されています。SUS304CSPの特徴は、熱処理を必要とせずに高い硬度を得られることや、高い延性を持つことです。SUS304CSPは、JIS G4313規格に基づいて分類され、1/4H、1/2H、3/4H、Hなどの硬さ記号が付けられます。SUS304CSPの化学成分は、炭素が0.08%以下、クロムが18~20%、ニッケルが8~10.5%であり、他にも微量のマンガンやシリコンなどが含まれます。

山洞金物店のコメント:SUS304は加工硬化で硬くなる。バネ用ステンレスは、硬さ3/4H、Hです。


「Bing AI」の説明:SUS304CSPとは、ステンレス鋼の一種で、冷間圧延によって硬化した素材です。SUS304CSPは、SUS304と同じく18%のクロムと8%のニッケルを含みますが、炭素の含有量が少なく、耐食性が高いです。SUS304CSPは、高い強度と加工性を兼ね備えた素材で、自動車や電子機器などの部品に広く使われています。

SUS304CSPの特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

– 高い強度:冷間圧延によって硬化したSUS304CSPは、通常のSUS304よりも強度が高く、約1.5倍の引張強度を持ちます。これにより、薄肉化や軽量化が可能になります。
– 高い加工性:SUS304CSPは、冷間圧延によって硬化した後も、適度な延性を保ちます。そのため、曲げや打抜きなどの加工が容易に行えます。また、表面が滑らかで傷つきにくいため、仕上げ加工も簡単です。
– 高い耐食性:SUS304CSPは、炭素の含有量が少ないため、耐食性が高く、錆びにくいです。特に、塩水や酸性雨などの腐食環境に対しても優れた耐性を示します。
– 高い溶接性:SUS304CSPは、溶接による硬化やひび割れが起こりにくいため、溶接性が高いです。また、溶接後も強度や耐食性が低下しにくいです。

以上のように、SUS304CSPは、高い強度と加工性と耐食性と溶接性を備えたステンレス鋼です。

山洞金物店のコメント:焼入れリボン鋼より、硬さが低い。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、バネ用ステンレス 販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。