ゲージ鋼

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:取り扱いやすいサイズに切断した規格板です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:ゲージ鋼とは、冷間圧延で製造された特殊鋼の平板で、高精度で表面が滑らかな鋼板です。ゲージ鋼には、SK5、SKS3、SKD11、SKH51などの種類があります。ゲージ鋼は、工作機械部品、金型台、皿バネ、ワッシャー、刃物などに広く使われています。ゲージ鋼の呼び方は、材質と板厚と幅と長さを伝えると通じやすいです。

山洞金物店のコメント:1m×2mでは、輸送が大変なので、運びやすい大きさに切りそろえたのが、ゲージ鋼です。


「Bing AI」の説明:ゲージ鋼とは、特殊鋼の一種で、冷間圧延で製造された平坦性の高い鋼板です。ゲージ鋼は、SK5やSKS3などの炭素鋼や合金鋼が主に使われます。ゲージ鋼は、工作機械部品や金型台、刃物などに適しています。ゲージ鋼の名称は、厚さを測るゲージと関係があると思われますが、正確な由来は不明です。ゲージ鋼は、焼鈍し品や硬引仕上げ品などがあります。焼鈍し品は、最終圧延後に焼鈍し処理をしたもので、加工性が良くなります。硬引仕上げ品は、冷間圧延の加工硬化で硬くなったもので、強度が高くなります。ゲージ鋼は、定尺販売や切断販売などが可能です。ゲージ鋼は、ミガキ特殊鋼板とも呼ばれます。

山洞金物店のコメント:基本、なまし品です。硬引仕上げ品も有るので、「焼き鈍し品」と付けると、間違わない。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、SKSゲージ鋼の販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。