引抜鋼管

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:ダイスを通したパイプです。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:引抜鋼管とは、板を丸めて作った溶接鋼管や棒をくりぬいて作った継目無鋼管を、ダイスという金型の穴に通して引き抜き、細くして伸ばしたものです。引抜鋼管は、冷間引抜と熱間引抜の二種類がありますが、一般的には冷間引抜の方が多く用いられます。冷間引抜では、炭素鋼や合金鋼などの素材を無酸化焼鈍炉で加熱し、ダイスとプラグという芯金を使って寸法精度や機械的性質を調整しながら加工します。この工程を繰り返すことで、極小径・薄肉の精密鋼管を製造することができます。

引抜鋼管は、高品質・高精度・高耐久性などの特徴を持ち、自動車や建設機械、産業機器などの重要部品用鋼管として広く利用されています。例えば、ピストンピンやブッシュ類、シャフトなどの機構部品や、ディーゼル燃料噴射管や熱交換器・ボイラー用配管などの流体伝送部品などがあります。また、異形管や複合管などの特殊な形状の鋼管も、ダイスとプラグの組み合わせによって製造することが可能です 。

山洞金物店のコメント:熱間なら黒皮付き。冷間ならギトギト油付き。


「Bing AI」の説明:引抜鋼管とは、鋼板や棒を丸めて溶接したり、中空にしたりして作った鋼管を、金型に通して引き伸ばすことで、外径や肉厚を細くする加工法で作られた鋼管のことです。引抜鋼管は、冷間引抜鋼管と熱間引抜鋼管に分けられますが、一般的には冷間引抜鋼管のことを指します。冷間引抜鋼管は、高い寸法精度や表面品質、機械的性質を持ち、自動車や建設機械、産業機器などの部品や配管に広く用いられています。

## 引抜鋼管の製造工程
引抜鋼管の製造工程は、以下のようになります。

1. 原管の準備
原管として、継目無鋼管や電縫鋼管、熱間押し出し鋼管などが用いられます。原管は、必要に応じて焼鈍や熱処理を行っておきます。
2. 引抜き
原管をダイス(金型)に通して引き抜きます。ダイスの穴は原管よりも小さくなっており、原管が通る際に外径が細くなります。同時にプラグ(芯金)を原管の内側に入れることで、内径や肉厚も調整できます。この工程を繰り返すことで、目的の寸法に近づけます。
3. 焼鈍
引き抜きによって生じた内部応力を取り除くために、焼鈍を行います。焼鈍は無酸化焼鈍炉で行われ、表面肌の良さも保たれます。
4. 仕上げ
最終的な寸法精度や表面品質を確保するために、仕上げ工程を行います。仕上げ工程には、切断・端面整形・研磨・磨き・洗浄・防錆処理などが含まれます。
5. 検査
製品の品質を検査します。検査項目には、外観・寸法・硬さ・引張強さ・曲げ性・耐圧性・耐蝕性などがあります。

山洞金物店のコメント:冷間引抜パイプはギトギト油が付いて当店に入荷する。ギトギト油をふき取ると、黒皮ではないけれど、ミガキのように光っていない銀色の表面になります。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、鉄パイプ STKM13C – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)などに飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。