材料記号にⒽ S45CにⒽ まるH

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:硬くなっている材料です。調質材とか、プレハードンと言った方が間違いないです。

もっと説明はココ:鉄の調質材 (sandoh.net)

購入ならココ:S45C調質材 ミガキ丸棒 SCM調質 ミガキ丸

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:材料記号にⒽという記号が付く場合、それは「焼入れ性を保証した鋼材」を意味します。焼入れ性とは、鋼材を高温で加熱した後に急冷することで硬化させる能力のことです。焼入れ性を保証した鋼材は、JIS G 4052に規定されており、クロムモリブデン鋼やニッケルクロムモリブデン鋼、マンガン鋼など24種類があります。例えば、SCM440Hという材料記号は、焼入れ性が保証されたSCM440材を表します。SCM440はクロムモリブデン鋼の一種で、機械構造用の合金鋼です。

材料記号にⒽという記号が付く場合、それは焼入れ性を保証した鋼材であることを示すので、そのような材料を選択する際には、その特性や用途に注意する必要があります。焼入れ性を保証した鋼材は、高い強度や耐摩耗性を持ちますが、同時に加工性や溶接性が低下する傾向があります。また、焼入れ性を保証した鋼材は、熱処理によって硬度や靭性が変化するので、適切な熱処理条件を選定することも重要です。

以上のように、材料記号にⒽという記号が付く場合、それは「焼入れ性を保証した鋼材」であることを示しています。このような鋼材は、高い機械的性質を持ちますが、加工や熱処理には注意が必要です。

山洞金物店のコメント:このⒽは、SCM415H、SCM420H、SCM435H、SCM440HのHに付いて、説明しています。Ⓗで、通じない場合が有ります。


「Bing AI」の説明:S45CにⒽとは、機械構造用炭素鋼であるS45Cに熱処理を施した材料のことです。熱処理とは、鋼の硬度や強度、靭性などの機械的性質を改善するために、鋼を加熱したり冷却したりする操作のことです。Ⓗという記号は、焼入れと焼戻し(調質)を示しています。焼入れとは、鋼を高温で加熱し、急速に冷却することで鋼の硬度を上げる操作です。焼戻しとは、焼入れ後に鋼を低温で加熱し、ゆっくり冷却することで鋼の靭性を上げる操作です。焼入れと焼戻しを行うことで、硬くて粘り強い鋼にすることができます。

S45CにⒽは、ねじやボルトなどの部品によく使われます。一般的な鉄製品に比べて約1.7倍くらいの強度があります。 S45CにⒽは、炭素鋼なので錆びやすいという欠点がありますが、めっき処理や塗装などで防錆対策をすることができます。

山洞金物店のコメント:材料記号の最後に、HやⒽ(まるH)が有ったら、調質、硬さを確認しましょう。通じない場合が有ります。


「Bing AI」の説明:材料のⒽは、高温超伝導体として注目されている水素化物の一種です。材料のⒽは、水素とランタノイドの混合物を高圧下で加熱することで合成されます。材料のⒽは、室温で超伝導を示すことが実験的に確認されており、その臨界温度は約250Kと推定されています。材料のⒽの超伝導機構はまだ不明ですが、水素原子間の強い相互作用が関係していると考えられています。材料のⒽは、エネルギー貯蔵や電力伝送などの応用分野において革新的な技術をもたらす可能性があります。

山洞金物店のコメント:この説明は不明です。S45CやSCM435、SCM440のⒽとは違う説明のようです。


「Bing AI」の説明:S45CにⒽという記号を見たことがありますか?この記号は、機械構造用炭素鋼であるS45Cに熱処理を施したことを表しています。熱処理とは、金属の組織や性質を変化させるために、加熱や冷却などの操作を行うことです。熱処理にはさまざまな種類がありますが、S45CにⒽという場合は、焼入れと焼戻し(調質)という熱処理を指します。

焼入れと焼戻し(調質)とは
焼入れとは、鋼を高温で加熱した後、急速に冷却することで、鋼の硬度を上げる操作です。焼入れを行うと、鋼の組織はマルテンサイトという硬くて脆い組織になります。しかし、マルテンサイトは組織的にも不安定で、引張り強度や耐力などの機械的性質が低くなります。

そこで、焼戻しという操作を行います。焼戻しとは、焼入れ後の鋼を中温で加熱し、適度に冷却することで、鋼の組織を安定化させる操作です。焼戻しを行うと、鋼の組織はテンパーマルテンサイトという組織になります。テンパーマルテンサイトは、マルテンサイトよりも柔らかくて粘り強い組織で、引張り強度や耐力などの機械的性質が向上します。

焼入れと焼戻し(調質)を行うことで、鋼は硬くて粘り強い性質を持つようになります。このような性質は、ねじやボルトなどの部品に求められる性質です。そのため、S45CにⒽは、ねじやボルトなどの部品によく使用されます。

S45CにⒽの特徴
S45CにⒽの特徴は以下の通りです。

・硬度:HRC33~39
・引張り強度:735~980N/mm2
・耐力:490~735N/mm2
・伸び:12~18%
・面心立方格子(FCC)組織

S45CにⒽの用途
S45CにⒽの用途は以下の通りです。

・ねじやボルトなどの高強度部品
・歯車やシャフトなどの摩耗部品
・バネや刃物などの高靭性部品

まとめ
S45CにⒽという記号は、機械構造用炭素鋼であるS45Cに焼入れと焼戻し(調質)という熱処理を施したことを表しています。この

山洞金物店のコメント:Ⓗは、注意が必要です。注文する時も、受注する時も。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、鉄の調質材 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。