プレハードン

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:HRC40以上に硬くなっている材料です。プリハードンと同じです。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:プレハードンとは、あらかじめ熱処理が施された金属材料のことで、プリハードン鋼とも呼ばれます。プレハードンは、中程度の硬度(HRC45以下)を持ちながらも、切削加工に適した素材です。プレハードンは、樹脂やゴムの成形用の金型や、精密機械部品などに使用されます。プレハードンは、JIS規格にはなく、各メーカーが独自の商品名で販売しています。代表的なプレハードンには、NAK55、NAK80、STAVAXなどがあります。プレハードンのメリットは、加工後の熱処理が不要で、歪みや寸法変化を防げることです。また、硬度のムラが少なく、溶接性や鏡面加工性などにも優れています。プレハードンのデメリットは、高い硬度を求められる場合には不向きであることです。また、一部のプレハードンは、焼き入れや焼き戻しをしても硬度が上がらないことがあります。

山洞金物店のコメント:HRC40以上になると、プリハードン、プレハードンと言う。


「Bing AI」の説明:プレハードン鋼とは、あらかじめ熱処理が済んだ状態の金属材料のことです。プレハードン鋼は、高硬度ながら被削性が良く、そのまま機械加工を行えることを目的とした鋼材です。プレハードン鋼には、さまざまな種類や規格がありますが、一般的にはHRC45以下程度の硬度に調整されています。

プレハードン鋼のメリットとデメリット

プレハードン鋼のメリットは、以下のような点が挙げられます。

– 熱処理済みで曲がり矯正が不要
– 熱処理条件が限定されない
– 高耐摩耗性、高靭性で寿命向上
– 歩どまり向上
– リードタイム短縮

一方、プレハードン鋼のデメリットは、以下のような点が挙げられます。

– 材料費が高い
– 加工時の切削力が大きい
– 熱変形に注意が必要
– 表面処理に制限がある

プレハードン鋼の用途

プレハードン鋼は、主に金型や工具などの耐摩耗部品に用いられます。例えば、以下のような用途があります。

– ドリルやエジェクターピンなどの細く長い線材
– プラスチック金型やダイカスト金型などの精密型
– 冷間型や温間型などの高温下で使用される型
– サーメット合金や低熱膨張合金などの特殊合金

プレハードン鋼は、熱処理済みで即製品になることから、製造工程やコストを削減できる優れた材料です。しかし、プレハードン鋼にも適切な選択や加工方法が必要です。プレハードン鋼の特性や規格を理解し、最適な材料を選ぶことが重要です。

山洞金物店のコメント:上手く切削できれば、出来上がりになる。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、FDAC 研磨丸棒の販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。