黒皮

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:酸化物です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:黒皮とは、熱間圧延加工で作られた鉄鋼材料の表面にできる酸化皮膜のことです。黒皮は、鉄が高温になったときに大気中の酸素と反応してできる黒錆(くろさび)がその正体で、ミルスケールとも呼ばれます。黒皮は、表面に凹凸やピンホールがあり、塗装や防錆の下地としては不適切です。そのため、黒皮を除去する必要がある場合が多く、酸洗いやショットブラストなどの方法が用いられます。一方で、黒皮材は熱間圧延したままの鉄鋼材料であり、価格が安いというメリットがあります。黒皮材と対照的なものに、冷間圧延加工で作られたミガキ材があります。ミガキ材は、表面が滑らかで精度が高い特徴を持ちますが、コストが高くなります。黒皮材とミガキ材は、用途や加工コストなどを考慮して選択する必要があります。

山洞金物店のコメント:色は、青い感じです。ハガネの場合は、黒ニスを塗っている感じです。当店では、光って無い物、または、溶接跡が残っているものを黒皮材と言っています。


「Bing AI」の説明:黒皮とは、熱間圧延加工で作られた鉄鋼材料の表面にできる酸化皮膜のことです。黒皮は別名ミルスケールとも呼ばれます。黒皮は鉄鋼材料の外観を黒色に変えるだけでなく、表面の精度や塗装の密着性にも影響を与えます。この記事では、黒皮の特徴や用途、除去方法などについて詳しく解説します。

黒皮の特徴
黒皮は、鉄鋼材料が高温で圧延される際に、素材表面が大気中の酸素と反応してできる酸化物の層です。黒皮は主に三酸化二鉄(Fe2O3)と二酸化三鉄(Fe3O4)から構成されています。黒皮は金属表面と空気の接触を防ぐ保護膜として機能することもありますが、一般的には以下のような欠点があります。

– 表面にピンホールや凹凸があるため、防錆効果が低い
– 表面の精度が低く、寸法精度を要する用途に不向き
– 表面が粗く、塗装の密着性が悪い
– 鋼材と黒皮の密着強度が低く、剥離しやすい

黒皮の用途
黒皮は一般的には除去する必要があるものですが、場合によっては利用することもあります。例えば、以下のような用途が挙げられます。

– 黒皮を利用して表面を硬化させる
– 黒皮を利用して摩擦係数を高める
– 黒皮を利用して電気抵抗を増加させる
– 黒皮を利用して外観を変化させる

ただし、これらの用途では黒皮の厚さや均一性などに注意する必要があります。また、黒皮は熱間圧延したままの鉄鋼材料であるため、価格が安いというメリットもあります。

黒皮の除去方法
黒皮を除去する方法は大きく分けて化学的な方法と物理的な方法があります。化学的な方法は主に酸洗いと呼ばれるもので、塩酸などの酸溶液を使って金属表面のスケールや酸化被膜を除去します。物理的な方法は主にショットブラストと呼ばれるもので、細かい砂や球をワークの表面に衝突させて表面を粗くしたり、バリや錆を除去します。

山洞金物店のコメント:表面が黒皮でOKならそのまま。NGなら、削るなり、メッキするなり、塗装するなり、対策が必要です。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、平板 切断販売 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。