ステンレス

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:錆びない鋼、錆びずらい鉄合金です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:ステンレスは、鉄にクロムやニッケルなどの金属元素を添加した合金鋼で、錆びにくいことが特徴です。ステンレスは、金属組織や含有元素の違いによって、さまざまな種類に分類されます。ステンレスの種類によって、耐食性や機械的性質、磁性などが異なります。ステンレスは、耐食性や耐熱性、美観などの優れた特性を持つため、食器やキッチン用品、建築材料や医療器具など、幅広い用途で利用されています。ステンレスは、リサイクル可能な環境にやさしい金属でもあります。

山洞金物店のコメント:ステンレスを廃材で出す時は、鉄と分けて出しましょう。鉄より引き取り単価が高いです。


「Bing AI」の説明:ステンレスとは、鉄にクロムやニッケルなどの金属を添加して、錆びにくくした合金のことです。ステンレスは、耐食性や耐熱性、強度や加工性などの優れた特性を持ち、さまざまな分野で広く利用されています。この記事では、ステンレスの種類や特徴、用途について紹介します。

ステンレスの種類と特徴
ステンレスには、主に以下の4つの種類があります。

– オーステナイト系ステンレス
– フェライト系ステンレス
– マルテンサイト系ステンレス
– デュプレックス系ステンレス

オーステナイト系ステンレスは、鉄に18%以上のクロムと8%以上のニッケルを添加したもので、最も一般的なステンレスです。オーステナイト系ステンレスは、非磁性であり、高温でも安定した結晶構造を保ちます。また、耐食性や耐熱性が高く、加工性や溶接性も良いです。オーステナイト系ステンレスは、食品や化学工業、建築や家電などの分野で多用されています。

フェライト系ステンレスは、鉄に12~30%のクロムを添加したもので、ニッケルを含まないか少量しか含まないものです。フェライト系ステンレスは、磁性を持ちますが、オーステナイト系よりも膨張率が低く、熱伝導率が高いです。また、耐食性や耐酸性が高く、安価でありますが、加工性や溶接性は劣ります。フェライト系ステンレスは、自動車や船舶、石油化学工業などの分野で用いられています。

マルテンサイト系ステンレスは、鉄に12~18%のクロムと0.1~1.2%の炭素を添加したもので、ニッケルを含まないか少量しか含まないものです。マルテンサイト系ステンレスは、磁性を持ちますが、オーステナイト系よりも強度が高く、硬化処理が可能です。また、耐摩耗性や耐熱性が高く、切削性も良いですが、耐食性や溶接性は劣ります。マルテンサイト系ステンレスは、刃物や医療器具、タービンブレードなどの分野で使用されています。

デュプレックス系ステンレスは、鉄に18~28%のクロムと4~7%のニッケルを添加したもので、オーステナイトとフェライトの両方の組成を持つものです。デュプレックス系ステンレスは、非磁性または弱磁性であり、オーステナイト系よりも強度が高く、フェライト系よりも加工性や溶接性が良いです。また、耐食性や耐応力腐食割れ性が高く、

山洞金物店のコメント:昔は「錆びない鋼」と表示して、現在は、「錆びにくい鋼」と表示している。錆びにくくても、錆びる条件だと錆びる。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、ステンレス 販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。