リン脱酸銅

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:リンで脱酸した銅で、水素ぜい性が起こりずらい材料です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:リン脱酸銅とは、銅の一価の酸化物で、化学式はCu2Oで表される。この物質は、赤色の結晶性の固体で、半導体の性質を持つ。リン脱酸銅は、銅の表面に空気中の水分や二酸化炭素と反応して生成することがある。この反応は、銅の表面に赤褐色の錆(リン脱酸銅)が生じることで見られる。リン脱酸銅は、水にはほとんど溶けないが、強い酸やアルカリには溶ける。また、還元剤と反応して銅に還元される。リン脱酸銅は、色素や触媒として利用されるほか、太陽電池や光検出器などの電子デバイスにも応用されている。

山洞金物店のコメント:リン脱酸銅は、水素脆化対策。


「Bing AI」の説明:リン脱酸銅とは、銅の割合が99.9%以上の純銅の一種で、少量のリンを添加して脱酸されたものです。リン脱酸銅は、絞り加工性、溶接性、耐食性、熱伝導性が優れており、還元性雰囲気中で高温に加熱しても水素脆化を起こしにくいという特徴があります。このため、給湯器や空調配管などの水道用配管材や、建築用材料として広く利用されています。

## リン脱酸銅の特性

リン脱酸銅は、JIS規格ではC1220と表記されます。C1220は、純度99.9%以上の銅に0.015〜0.040%のリンを添加したもので、化学式はCu-Pとなります。リンは、銅中の酸素を除去する役割を果たし、水素脆化を防止します。水素脆化とは、金属が水素と反応して内部に水素を取り込み、その結果強度や延性が低下する現象です。水素脆化は、溶接やろう付けなどの高温・還元性雰囲気下で起こりやすく、配管などの安全性や耐久性に影響します。

リン脱酸銅は、水素脆化に強いだけでなく、他の純銅と同様に高い電気伝導率や熱伝導率を持ちます。また、絞り加工性や溶接性も良好で、曲げ加工や切断加工なども容易に行えます。さらに、耐候性や耐食性も備えており、湿気や塩分などの影響を受けにくいです。

## リン脱酸銅の用途

リン脱酸銅は、その特性を活かして様々な分野で利用されています。代表的な用途としては以下のようなものがあります。

– 給湯器や空調配管などの水道用配管材
– 建築用材料(屋根材や外壁材など)
– 電気冷蔵庫用部品
– ヒューズキャップ
– 電子部品

特に水道用配管材としては、リン脱酸銅は優れた適合性を示します。

山洞金物店のコメント:と言う事で、リン脱酸銅は、パイプが多いです。板は、薄いのが多いです。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、リン脱酸銅板の販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。