クローム銅

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:銅CuとクロームCrの合金です。クロームが入ると硬くなります。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:クローム銅とは、銅にクロムを0.4~1.2%添加した合金で、高い導電性と熱伝導性を持ちます。クローム銅は溶接用電極や電気機械用接触子片などの用途に適しており、高温度でも硬度や強度が低下しにくく、耐磨耗性や耐疲労性に優れています。クローム銅はジルコニウムを微量に添加することで、さらに性能を向上させることができます。クローム銅は特殊な銅合金の一種で、多くの分野で活用されています。

山洞金物店のコメント:硬いと熱に強いでスポット溶接の電極に使われている。


「Bing AI」の説明:クローム銅とは、銅に0.4~1.2%程度のクロムを添加した合金で、高い導電性と耐熱性を持つ特殊銅合金です。このブログでは、クローム銅の特徴や用途について紹介します。

クローム銅の特徴

クローム銅は、銅にクロムを添加することで、以下のような特徴を持ちます。

– 導電性が非常に優れている。銅の約82%の導電率を持ち、電気抵抗が低い。
– 熱伝導性が優れている。銅の約60%の熱伝導率を持ち、熱を効率的に伝える。
– 耐熱性が優れている。高温度においても硬度や強度が低下しにくく、軟化しにくい。
– 耐腐食性が優れている。水や空気中での腐食に強く、耐久性が高い。
– 硬度が高い。銅よりも硬く、耐磨耗性や耐疲労性に優れる。

クローム銅の用途

クローム銅は、上記の特徴から、以下のような用途で広く使用されています。

– 溶接機用電極。クローム銅は、シーム溶接や抵抗溶接などの溶接機における電極材として適しています。高い導電性と耐熱性により、溶接時の発熱や摩耗に耐えることができます。
– 電気機械用接触子片。クローム銅は、整流子片やコネクターなどの電気機械用の接触子片として適しています。高い導電性と耐腐食性により、電流の通過や切断に対応することができます。
– 半導体・液晶用バッキングプレート。クローム銅は、半導体や液晶の製造過程で使用されるバッキングプレートとして適しています。高い熱伝導性と耐熱性により、加熱や冷却に対応することができます。
– タービン用軸受裏金。クローム銅は、ガスタービンや蒸気タービンなどのタービン用の軸受裏金として適しています。高い硬度と耐磨耗性により、回転する軸受との摩擦に耐えることができます。
– 鋼材連鋳用モールド。クローム銅は、鋼材連鋳用のモールドとして適しています。高い熱伝導性と耐熱性により、溶けた鋼材を冷却することができます。

山洞金物店のコメント:銅も添加元素で色々変わる。適切な合金を選択してください。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、クローム銅の板と丸 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。