KN500

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:加工歪が非常の少ないアルミの塊です。A5083系統のアルミで、溶接性が良いです。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:

アルミのKN500は、切削加工に適した材料です。JIS A5083に相当する成分を持ち、特殊連続鋳造という方法で製造されています。この方法により、加工歪みが非常に小さく、切削性も優れています。また、溶接性や熱応答性も高いという特徴があります。

KN500は、極厚・広幅のブロック材として販売されており、一般的な圧延材では対応できないサイズの製品を作ることができます。KN500の最大サイズは、厚さ600mm、幅2000mm、長さ4000mmです。材料メーカーでは、このブロック材を好みのサイズに切断したり、フライス加工したりしてもらうことができます。

KN500は、様々な用途に使用されています。例えば、成型用金型材(射出成形、ブロー成形など)、真空容器(トランスファーチャンバーなど)、各種治工具(ベース板など)、半導体・液晶製造装置関連などです。KN500は、軽量で強度が高く、加工しやすいアルミ合金です。

山洞金物店のコメント:A5083の塊が必要な時は、これです。


「Bing AI」の説明:

アルミ KN500とはどんな材料か?その特徴と加工方法について

アルミは軽量で強度が高く、さまざまな分野で利用されている金属材料です。しかし、アルミにも種類があり、用途や性能によって適したものを選ぶ必要があります。今回は、切削加工用のアルミ合金の一種である「KN500」について、その特徴と加工方法について解説します。

KN500とは

KN500は、アルミ合金のシリーズの一つである「KNシリーズ」の中でも、JIS A5083相当成分の連続特殊鋳造材(スラブ材)になります。KNシリーズは、一般的な圧延材とは異なり、特殊な鋳造方法で製造された鋳造品で、極厚・広幅のブロック材を提供できるのが特徴です。

KN500の特徴

KN500は、以下のような特徴を持っています。

– 加工歪みが極めて小さい。一般的な圧延材では加工時に歪みが発生しやすいのですが、KN500はその心配が少なく、精度の高い加工が可能です。
– 切削性が良い。KN500は、切削時に発生するチップやバリが少なく、仕上がりも滑らかです。また、切削速度や切り込み量を高く設定しても加工性能が低下しません。
– 熱応答性や温度分布が優れる。KN500は、熱処理や溶接時にも均一な温度分布を保ちやすく、熱応答性も高いです。そのため、熱処理後の歪みやひずみが少なく、溶接性も良いです。
– 軽量である。KN500は、鋼の約1/3の比重を持っています。そのため、重量を軽減したい場合に適しています。

KN500の加工方法

KN500は、切削加工用のアルミ合金として開発された材料です。そのため、フライス加工や旋盤加工などの機械加工に適しています。また、熱処理や溶接も可能ですが、表面処理を施す場合は事前に品質確認を行うことが推奨されます。

KN500は、以下のような用途に使用されています。

– 切削加工品
– 成型用金型材(射出成形、ブロー成形、発泡成形、RIM成形、真空圧空成形など)
– 真空容器(トランスファーチャンバー、バルブ、蓋など)
– 各種治工具(ベース板、航空機治具、機械部品など)
– 半

山洞金物店のコメント:この材料で、小物はない。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、KN500に付いて – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。