AP5000

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:A5052+溶接性を追加したアルミ合金です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:アルミAP5000は、高い強度と耐食性を兼ね備えたアルミニウム合金です。この合金は、航空機や自動車などの軽量化に適した材料として開発されました。アルミAP5000は、マグネシウムとシリコンを主な添加元素とし、熱処理によって強化されます。この合金の特徴は、以下の通りです。

– 引張強度は500MPa以上、降伏強度は420MPa以上、伸びは10%以上と、高い機械的性質を有します。
– 耐食性に優れ、塩水や酸性雨などの腐食環境にも耐えます。
– 良好な溶接性と加工性を持ち、複雑な形状や大きなサイズの製品にも適用できます。
– 表面処理によって、さまざまな色や光沢を付与できます。

アルミAP5000は、これらの特徴を活かして、航空機の構造部材や自動車のボディパーツなどに広く使用されています。また、建築や家電などの分野でも、高い性能と美しい外観を求められる場合に選ばれています。アルミAP5000は、アルミニウム合金の中でも最先端の技術で作られた優れた材料です。

山洞金物店のコメント:A5052の溶接性に困ったら、これ。


「Bing AI」の説明:

アルミ AP5000とは何でしょうか?アルミニウム合金の一種で、溶接性に優れた材料です。この記事では、アルミ AP5000の特徴や用途、販売規格などについて紹介します。

アルミ AP5000の特徴
アルミ AP5000は、アルミニウム5000系の中でも、白銅株式会社が開発したブランドです。アルミニウム5000系は、マグネシウムを主な添加元素とした合金で、非熱処理型のアルミ合金です。非熱処理型とは、熱処理によって強度を向上させることができない合金のことです。その代わりに、冷間加工によって強度を高めることができます。

アルミ AP5000は、マグネシウムの含有量が3~5%と高く、その結果、高い強度と耐食性を持ちます。また、溶接性にも優れており、溶接構造用材料として適しています。さらに、アルマイト処理や塗装などの表面処理も可能で、美しい仕上がりになります。

アルミ AP5000の用途
アルミ AP5000は、その特徴から、船舶や車両、化学プラントなどの溶接構造用材料として広く使われています。特に、海水や塩水にさらされる環境では、耐食性が重要な要素となります。また、軽量化や省エネにも貢献するため、自動車や航空機などの分野でも需要が高まっています。

アルミ AP5000の販売規格
アルミ AP5000は、主に板状の形で販売されています。板厚は3mmから200mmまでの範囲であり、幅や長さは切断サイズや定尺サイズで選ぶことができます。また、熱間圧延や6F品などの種類もあります。熱間圧延とは、熱い状態で圧延ロールを通した板であり、表面は鈍い色になっています。公差は±になります。6F品とは、板厚3mm以上の場合に選択できる品質であり、表面が平滑で公差が小さいものです。

山洞金物店のコメント:こんな感じ。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、アルミAP5000板 販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。