A3003

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:建築関係のアルミは、A3003です。アルミサッシとか、ドアとか。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:アルミA3003は、アルミニウム合金の一種で、主に建築材料や自動車部品に使用される材料です。アルミA3003は、約1.2%のマンガンと0.12%の銅を含む非熱処理可能な合金で、耐食性や溶接性に優れています。アルミA3003は、一般的なアルミニウム合金であるA1100よりも強度が高く、疲労強度や耐クラック性にも優れています。アルミA3003は、板状や管状に加工されて市場に出回っており、屋根材や壁面材、ドアや窓枠、ラジエーターやオイルクーラーなどに広く利用されています。

山洞金物店のコメント:有る時は有る。ない時は、ない。


「Bing AI」の説明:アルミA3003とは、アルミニウム合金の一種で、主に建築や自動車などの分野で使用される材料です。アルミA3003は、アルミニウムに約1.2%のマンガンを添加したもので、耐食性や加工性に優れています。また、アルミA3003は、溶接や塗装などの表面処理にも適しており、様々な形状や色に仕上げることができます。

アルミA3003の特徴としては、以下のような点が挙げられます。

– 軽量で強度が高い
アルミA3003は、比重が約2.7で、鉄の約3分の1の重さです。しかし、強度は鉄と同等かそれ以上であり、薄くてもしっかりとした構造を作ることができます。また、アルミA3003は、温度変化にも強く、熱膨張や収縮が少ないため、ひずみや割れなどの問題が起きにくいです。

– 耐食性が高い
アルミA3003は、空気中の酸素と反応して表面に酸化皮膜を形成します。この酸化皮膜は、水や塩分などの腐食物質からアルミニウムを保護し、長期間にわたって美しい外観を維持します。また、酸化皮膜は自己修復性があり、傷ついてもすぐに再生します。

– 加工性が高い
アルミA3003は、圧延や押出し、曲げや切断などの加工方法に対応できます。また、アルミA3003は、電気抵抗が低く、電気溶接やガス溶接などの溶接方法にも適しています。さらに、アルミA3003は、塗装や陽極酸化などの表面処理にも耐えられます。これらの加工性により、アルミA3003は、様々な用途やデザインに応用できます。

アルミA3003は、これらの特徴から、建築や自動車などの分野で広く利用されています。例えば、

– 建築では、屋根や壁面などの外装材として使用されます。アルミA3003は、耐食性や強度が高く、軽量であるため、建物の耐久性や安全性を向上させます。また、アルミA3003は、色や形状を自由に変えられるため、建物のデザイン性を高めます。
– 自動車では、エンジンやシャーシなどの部品として使用されます。アルミA3003は、強度が高くても軽量であるため、自動車の燃費や性能を向上させます。また、

山洞金物店のコメント:A3003は、なかなか見かけない。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、アルミ A3003-H24の板 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。