S45C調質材

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:当店の扱っているS45Cの調質材は、HRC20程度の硬さです。MICA75とGNH55が、S45C調質相当材です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:S45C調質材は、炭素鋼の一種で、機械構造用に適した材料です。S45C調質材は、高周波焼入れや焼きなましによって表面硬化を行い、中心部は靭性を保ったまま高強度化することができます。S45C調質材は、軸や歯車などの回転部品や、衝撃荷重に耐える必要がある部品に使用されます。S45C調質材の特徴は、以下の通りです。

– 炭素含有量が0.42~0.48%で、適度な強度と加工性を兼ね備えています。
– 硬化層の深さや硬さを調整することができるため、用途に応じた最適な性能を発揮します。
– 熱処理後も寸法安定性が高く、精密な加工が可能です。
– 表面硬化層と中心部の靭性の差が大きいため、耐疲労性や耐摩耗性に優れています。

山洞金物店のコメント:当店の扱っているミガキの調質材はプレハードンなので、ここの説明とは違います。S45Cの調質材は、HRC20程度の硬さです。


「Bing AI」の説明:

S45C調質材とは、機械構造用炭素鋼の一種で、熱処理によって硬度や強度を高めたものです。S45C調質材は、一般的な機械部品や金型などに広く使用される材料で、市場性も高いです。この記事では、S45C調質材の特徴や用途についてご紹介します。

S45C調質材の特徴

S45C調質材は、JIS規格で規定された中炭素鋼で、炭素含有量が0.42~0.48%です。その他にもマンガンやシリコンなどが含まれており、焼入れ性を向上させています。S45C調質材は、焼入れと焼戻しという二段階の熱処理を施すことで、硬度や強度を高めます。焼入れとは、高温で加熱した後に急冷することで組織をマルテンサイトに変化させることです。焼戻しとは、焼入れ後に適当な温度で再加熱してから冷却することで組織をソルバイトに変化させることです。このようにすることで、過剰な硬さや脆さを抑えて靭性や耐摩耗性を向上させることができます。

S45C調質材の硬度はHRC20程度です 。

S45C調質材の用途

S45C調質材は様々な用途に使用されますが、主なものは以下の通りです。

– ギアやプーリーなどエンジン周りの部品
– ボルトやナットなど一般的な機械部品
– 金型や刃物など切削加工用部品
– 車輪やレールなど耐摩耗性が必要な部品

これらの部品では高い硬度や強度が求められますが、同時に靭性や耐摩耗性も重要です。そのためS45C調質材は適した選択肢と言えます。

またS45C調質材は高周波焼入れでも使用されます 。高周波焼入れとは高周波電流を流して局所的に加熱し急冷することで表面だけを硬化させる方法です。これにより表面だけHRC60近くまで硬くすることが可能です。

山洞金物店のコメント:当店の扱っているS45Cの調質材は、HRC20程度の硬さです。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、調質のS45Cが必要な時 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)などに飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。