64チタン丸

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:チタンにアルミとバナジウムが入った合金丸棒です。チタン合金では、高強度です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:64チタン丸は、日本の化学会社である日本化学工業が開発した、チタンの粉末を高圧で圧縮して作った球状の製品です。64チタン丸は、チタンの特性を活かした高強度、軽量、耐食性、生体適合性などの優れた特徴を持ちます。64チタン丸は、主に航空宇宙産業や医療機器などの分野で利用されており、高品質な材料として注目されています。64チタン丸は、日本化学工業が独自に開発した技術で製造されており、国内外の特許を取得しています。64チタン丸は、日本化学工業が誇る革新的な製品であり、今後もさまざまな応用分野に展開していく予定です。

山洞金物店のコメント:「日本化学工業 チタン」で検索しても、ヒットしない。この説明は、正解、不正解、どっちだろうか?


「Bing AI」の説明:

チタン64合金丸棒とは、チタンのα相とβ相の特徴をバランスよく組み合わせた合金で、アルミ6%、バナジウム4%を含むチタン合金です。チタン64合金丸棒は、純チタンに比べて引張強さや耐力が高く、航空宇宙部品や医療用インプラントなどに広く利用されています。この記事では、チタン64合金丸棒の性質や特徴、加工方法などについてご紹介します。

## チタン64合金丸棒の性質と特徴

チタン64合金丸棒は、以下のような性質と特徴を持っています。

– 引張強さは895MPa以上で、純チタン(TP340)の1.7倍以上です。
– 0.2%耐力は825MPa以上で、純チタン(TP340)の3.8倍以上です。
– 伸びは10%以上で、純チタン(TP340)と同程度です。
– 比重は4.43g/cm3で、純チタン(TP340)よりも若干軽いです。
– ヤング率は110Gpaで、純チタン(TP340)よりも若干高いです。
– 熱伝導率は7.5W/m・Kで、純チタン(TP340)よりも低いです。
– 電気抵抗は1.71μΩ・mで、純チタン(TP340)よりも高いです。
– 電気伝送率は1.1%対鋼比で、純チタン(TP340)よりも低いです。

これらの性質からわかるように、チタン64合金丸棒は高強度・軽量・耐食性・生体適合性などに優れた材料です。また、溶接や熱処理にも適しております。

## チタン64合金丸棒の加工方法

チタン64合金丸棒は機械加工や切断加工が可能ですが、以下の点に注意する必要があります。

– チップ形成が困難なため、切削速度や送り速度を低めに設定しましょう。
– 刃先温度が上昇しやすいため、冷却剤を十分に使用しましょう。
– 刃先摩耗が早まるため、硬質コーティングや超硬工具を使用しましょう。
– 粘着性が高いため、刃先角度や刃先形状を適切に選択しましょう。

山洞金物店のコメント:こっちの説明は、説明らしい説明です。64チタンは、純チタンと比較になる。良い点、悪い点で判断しましょう。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、チタンの板と丸 販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。