64チタン板

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:チタンにアルミとバナジウムが入った合金です。チタン合金では、高強度です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing AI」の説明:64チタン板とは、チタンのα相とβ相の特徴をバランスよく組み合わせた合金で、Ti-6AL-4Vという化学成分を持っています。この合金は、純チタンに比べて引張強さや耐力が非常に高く、航空機やロボットなどの高性能部品に広く使われています。64チタン板は、ASTM規格やAMS規格などの国際基準に従って製造されており、厚さやサイズによって様々な種類があります。64チタン板は、切断や加工も容易で、耐熱性や耐食性も優れています。64チタン板は、未来の技術開発に欠かせない素材です。

山洞金物店のコメント:そこそこ強度が有って、軽いのが64チタンです。


「Bing AI」の説明:

チタン64合金板とは、チタンのα相とβ相の特徴をバランスよく組み合わせた合金で、アルミとバナジウムを主な添加元素としています。この合金は、高い強度と耐食性を持ち、航空機や医療機器などの分野で広く利用されています。本記事では、チタン64合金板の特性や用途について紹介します。

チタン64合金板の特性
チタン64合金板は、以下のような特性を有しています。

– 強度:チタン64合金板は、純チタンに比べて約2倍の引張強度を持ちます。また、温度が上昇しても強度が低下しにくいため、高温環境にも適しています。
– 耐食性:チタン64合金板は、海水や塩水などの腐食媒体に対して優れた耐食性を示します。また、応力腐食割れや水素脆化にも抵抗力があります。
– 軽量性:チタン64合金板は、同じ強度の鋼材に比べて約40%軽量です。そのため、重量削減や燃費向上などの効果が期待できます。
– 生体適合性:チタン64合金板は、生体組織と親和性が高く、アレルギーや拒絶反応を起こしにくいです。そのため、人工関節や歯科インプラントなどの医療機器に適しています。

チタン64合金板の用途
チタン64合金板は、上記の特性から様々な分野で利用されています。代表的な用途は以下の通りです。

– 航空機:チタン64合金板は、航空機のエンジンやフレームなどに使用されます。高温・高圧・高速という厳しい条件下でも安定した性能を発揮します。
– 医療機器:チタン64合金板は、人工関節や歯科インプラントなどに使用されます。生体組織と親和性が高く、長期間使用しても安全です。
– スポーツ用品:チタン64合金板は、ゴルフクラブや自転車などに使用されます。軽量で強度が高く、振動吸収性も良いです。
– 工業製品:チタン64合金板は、化学プラントや原子力発電所などに使用されます。耐食性や耐熱性が高く、信頼性が求められる場所で活躍します。

まとめ
チタン64合金板は、アルミとバナジウムを添加したチタンのα+β型二相系合金です。高い強度と耐食性を持ち、航空機や医療機器などの分野で広く利用されています。本記事では、その特性や用途について紹介しました。

山洞金物店のコメント:航空宇宙医療の使う時は、当店で購入しないで、航空宇宙医療専門の材料屋さんから購入してください。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、チタンの板と丸 販売規格 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)に飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。