2023年バージョン SS400

2023年6月7日

山洞金物店のコメント:引っ張る強さが400 N/mm2の材料です。

以下のページは、「Bing AI」の回答です。間違っている可能性も有ります。
正解は、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


「Bing」の「AI作成」の説明:

SS400とは、一般構造用圧延鋼材の略称で、建築や土木などの分野で広く使われる鋼材です。SSはSteel Structureの頭文字で、400は引張強さの下限値を表しています。SS400は化学成分が簡素で溶接性が悪いため、柱や大梁などの一次部材には向きませんが、小梁や間柱などの二次部材や、溶接をしない接合プレートや金具などに適しています。また、溝形鋼や山形鋼などの形鋼もSS400で作られています。

SS400は軟鋼の部類に属し、炭素含有量が低くて延性が高い特徴があります。そのため、曲げ加工や切断加工などにも適しています。しかし、耐食性や耐摩耗性などは低いため、塗装やメッキなどの表面処理を施す必要があります。また、高温環境では強度が低下することも注意点です。

SS400はSPCCやS45Cと比べると、強度が低くてコストも安いです。SPCCは冷間圧延鋼板で、板厚が薄くて精密加工に向いています。S45Cは中炭素鋼で、硬化処理を施すことで高い強度と硬さを得られます。用途に応じて適切な材質を選択することが重要です。

山洞金物店のコメント:「SSはSteel Structureの頭文字」で初めてSSの由来を知りました。SS=鉄構造材。また、鉄で溶接性を求めれば、溶接・・・のような材料になります。一般的には、SS400は、S45Cなどの炭素鋼より溶接しやすいです。錆侵攻が気にならないコールテン鋼はいかがですか?コールテン鋼 COR-TEN鋼について – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)


「Bing AI」の説明:

SS400とは何か?

SS400とは、一般構造用圧延鋼材のことで、名前の通り、一般的に構造物に用いられる鋼材です。「SS」はSteel Structureの頭文字で、SS と名の付く材料は、すべて構造用の鋼材であることを意味します。また、「400」は引張強さの下限値を表しており、400 N/mm2以上であることを示しています。

SS400はJIS G3101に規定されており、化学成分や機械的性質が決められています。化学成分ではりん (P) と硫黄 (S) の含有量が0.050%以下に制限されており、その他の元素は必要に応じて添加されます。機械的性質では引張強さや降伏点(塑性変形が始まる応力)や伸び(破断までに変形する割合)などが規定されています。

SS400の特徴

SS400の特徴は以下のようにまとめられます。

– 強度が低く加工しやすい
– 溶接性が良く接合しやすい
– 耐食性や耐熱性など特殊な性能を持たない
– 安価で入手しやすい

これらの特徴からわかるように、SS400は汎用性が高く扱いやすい鋼材です。しかし、それゆえに高度な要求条件に対応できない場合もあります。例えば、

– 強度が高く軽量化したい場合
– 高温や腐食環境下で使用したい場合
– 疲労強度や衝撃吸収性が重要な場合

このような場合は、他の種類の鋼材を選択する必要があります。

SS400の用途

SS400は一般構造用圧延鋼材として幅広く使われています。建築分野では柱や梁などの主要部材だけでなく、小梁や間柱などの補助部材や金具類にも使われます。また土木分野では道路や橋梁などのインフラ施設や水門・堤防・ダム等水利施設等でも利用されます。さらに工業分野では自動車・船舶・重機・農業器具等多岐に渡って使用されます。

SS400は板厚・板幅・長さ等サイズバリエーションも豊富ですし,溝形鋼(チャンネル)・山形鋼(アングル)・平鋼(フラットバー)等断面形状も多種

山洞金物店のコメント:SS400は引張強さ400がメインで、成分や加工性が不明です。こんな時は、メーカーのページ行くと、炭素量が0.08%なその記載が有ります。「SS400の切削は、むしったような切削面に成る」と言う人が居ました。構造用なので、切削用の材料ではないので、切削性は重要ではないようです。


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。


材料が必要な時は、鉄板・角・丸棒・パイプ・SS400・S25C・S45C切断販売 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)などに飛んでください。

買い方 売り方 案内

無料会員登録請求⇒会員登録回答⇒見積り請求⇒見積り回答⇒注文⇒請求⇒送金⇒発送
(■お客様の作業 ■当店の対応)  詳細は、材料販売方法で。

手順1 まず会員登録してください。

無料会員登録 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順2 必要なサイズと数量で見積請求してください。

見積請求 – 金属材料販売の山洞金物店 (sandoh.net)

手順3 メールで見積内容が届く

注文するなら、「注文」とメールしてください。
中止するなら、「見送り」とメールしてください。
検討したい時は、「検討中」メールしてください

電話対応は、できません。
不明点は、無料会員登録して、お問い合わせでお送りください。
材料で困った時は、無料会員登録して、材料の困り事募集でお送りください。

値段を調べるなら

方法は2通り
日々の見積回答で検索して、値段、価格を調べてください。
金属の小物販売店 で、値段、価格を調べてください。